フラッシュメモリ諸々

CF(コンパクトフラッシュ)の容量やR/Wの速度について調査をしている中で

価格.comを開いたら

 

 

 

 

ランキング

 

圧倒的SanDiskっ・・・!

 

凄いなコレ。

SanDiskが制圧してるじゃないか。

 

 

・・・あ、辛うじて満足度の5位にTranscendが居たw

 

 

CFは昔デジカメで使ったぐらいで、それ以降に使うことはなかったので調べてもいなかった。

今の製品では R:165MB/s、R:155MB/s ぐらいが最速か。

仕様上、最大166MB/sなのでほぼ使い切ってる。

今コンシューマーでCFって何に使われてるんだろう。デジイチぐらいしか思いつかない。

※産業界ではまだまだ現役。

 

SDカードはUHS-I(仕様上最大 104MB/s)でR:95MB/s、W:90MB/sだから、

CFの方が圧倒的に速い。

でもSDカードはUHS-II(同 312MB/s)だとR:300MB/s、W:300MB/sが最速で逆転する。

microSDだとUHS-IIでR:270MB/s、W:155MB/sが最速。

レキサーからW:250MB/sという製品があったけど、今は売ってないっぽい。

ちゃんと調べてないけどmicroSD UHS-IIに対応している機器ってあるのか?

 

フラッシュメモリの一覧を見ると、知らない規格が増えていた。

■CFast:

CF(パラレル転送)のシリアル転送版でSATA3(6.0Gb/s)接続。(理論上の転送速度は600MB/s)

製品としての最大速度は R:525MB/s、W:450MB/s 。

これまたカメラぐらいしか用途が思いつかない。

デジイチだとキヤノンのフラッグシップEOS-1D X Mark IIが対応しているぐらいか?

 

■XQD:

PCIe接続。速度理論値は2.5Gb/s。(理論上の転送速度は440MB/s)

製品は R:440MB/s、W:400MB/s 。

っつーか、XQDカードはソニーとレキサーしか作ってない。

あまり普及しないでヒッソリと消えていく予感っ・・・!

 

時々流行に乗り遅れないように調べないとダメだな。ネタのために!(・∀・)

 

 

[]

 

カテゴリー: ガジェット, カメラ, 携帯・スマホ タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です