電源周り見直し

PS5を購入したことがきっかけで、配置が換わったり 物が増えたりした。

 

入れ替えだったら良いんだけど、増えたのはちょっと困ったことに。

 

 

 

 

まずディスプレイの電源問題。

【PS5】設置で色々

何故かPS5を繋ぐとディスプレイが電力不足になって映らないので

ディスプレイ付属のPD20Wの電源アダプタを、予備として開けておいた口に挿すことになった。

何か必要になったら困るぞコレ・・・。

 

この問題が発覚するまでは、セルフパワーのUSBハブをUSB電源として使っていた。

個別スイッチが付いていて使い勝手が良いのよ。

なんでUSB充電器に個別スイッチがないんだろうなぁ。前から言ってることだけど。

普段ケーブルは挿しっぱになっていて、必要なときに機材に繋ぐ運用なのだからだろう。

仕方なく使っているけど、このハブ嫌いw

発熱が結構あって、わざわざ自身の電源でファンを回して冷やしている。

その熱のせいか、ファンで冷やしていてもプラスチックが膨張したのか

時々パキッとかメリッとか嫌な音を出す。

 

 

よし!

個別スイッチは諦めて普通の電源を買おう!

  1. ディスプレイ周りを集約させたいからPD20Wが2つは必要
  2. ディスプレイが5台あるので、他の機材を挿すことを考えて最低8ポート
  3. それもある程度の出力が必要(5V 2.4Aを基準にする)

 

・・・無いよ。

 

全然見つからない。

据え置きを想定していないのか1~3ポートが多い。

据え置きの電源でも多くて6ポート。

 

ハブ(充電器)に電力を供給していて、今PD20Wのアダプタも刺さっているから

コンセントは2つ空けることができるので、最悪2台買えば良いんだけど・・・美しくない。

 

なんで無いんだ・・・と思ったけど、それは俺がオカシイのであって

普通の人はスマホ+タブレットの充電ぐらいだろうから2~3ポートあれば充分なんだろう。

要求がニッチすぎるのか。

 

 

 

 

あ、なんか見つけた。

 

 

8ポートだ。

PD20Wも2つ付いている。

 

決定かと思われたが、ちょっと待て。

トータル70W?

 

えーと、PD20Wが2つと、他のディスプレイの消費電力がわからないから2Aと仮定して3台あるから

20+20+10+10+10+・・・

3ポート残ってるんだが使えないやん。

写真をよく見ると左から2~4番目、5~7番目はそれぞれトータルで15Wになっている。

全然足りない。

 

評価を見ると全員5。

例のカード入ってるんじゃないか?w

 

 

 

商品の詳細ページ伝いで何か発見。

最大何Wか書いてないけど、30W出力の文字が。

 

PD30Wに対応していてMAX30Wとか、そんなクソみたいな仕様はないだろ と購入。

 

 

65Wって書いてある・・・

出力は65Wと予想外だった

 

騙されたーッ!w

 

 

 

 

黄ばんでいるテープ

黄ばんでいるテープ

 

抜群の地雷感。

 

 

中身はシンプル

中身はシンプル

 

充電器に併せてケーブルも購入。

端子の変更と長さの変更のために。

Type-C to Type-Cが4本と、Type-A to Type-Cが1本必要。

 

やわらかなヤツ

2本組みなのを2つ

 

 

 

こんな色でなくて良かったんだけど、選択肢が 緑、紫、ピンク しかなかった。

渋々緑に。

1mが2本で950円なので安い。

Type-Cが4ポートなので、これでOK。

もう1台のディスプレイは一番上にあるので、1mでは足りない。

Type-A to Type-Cの1.5mを購入。

 

 

こっちは水色

こっちは水色に

 

 

久しぶりだ。ラスタバナナ。

やっぱりパステルな色しかない。黒で良いのに。

 

共有ディスプレイ2台は今までType-C側がL字型になっているケーブルを使っていた。

別のUSB充電器を使っていたので長さは50cm。

近いからできた構成だ。

今回購入した電源を使うので、配置的にコの字型アダプタを使った方が良さそうだ。

 

前に買ったのと同じヤツ

前に買ったのと同じヤツ

 

 

先を見据えた仕様なので長く使えるだろう。オススメ。

 

 

ディスプレイ5台。

あとの3ポートは

  • OLEDの時計
  • ミキサーの電源
  • ファン

で埋まる。

ファンは何かというと、この充電器が思ったより暖かかったので冷却用に。

結局ファンを撤廃できないんでやんのw

でもパキパキいわないから文句はない。

 

 

全部繋いで動かなかったら叩き返すつもりだ。

それいけポチッとな。

 

全部問題なく動いてる。

メインディスプレイをPS5側に切り替えても問題なく映る。

 

今の用途では問題ないので、そのまま使うこと決定。

そのうち良い製品が出てくるでしょう。

 

 

でもトータル65Wならそう書いておけよ。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です