【PC】コントローラー

PCのゲーム用コントローラー。

Amazonで見た限り、怪しい中華製も含めると かなりの製品が存在する。

 

 

 

 

俺はメインで2つ使っている。

  1. SANWA SUPPLY JY-P71UG
  2. Xbox Oneコントローラー

 

1. は 5ch ではゴミ認定されるサンワサプライ製ながら、非常に良いと思う。

格ゲーやシューティングなんかに能力を発揮してくれる。お気に入り。

有線なのが唯一気に入らない。(買ったのはかなり昔で、その時に無線なんてなかった。確か

 

2. は逆に王道のコントローラー。

買ったのは有線モデルだけど、後からバッテリーとレシーバーを買ってワイヤレス化してある。

問題は十字キーよりアナログスティックが優先されるので、

シューティングはキツい。というか俺には無理w

 

あとはPS・PS2のコントローラーをUSB接続にするタイプのもあるけど、使っていない。

(だいぶ古いけど、Windows10で動くんだろうか・・・?)

 

 

現状のゲームコントローラーだけでやりたいことはやれるんだけど

ワイヤレスの便利さを知ってしまうと、コードが付いているコントローラーが煩わしい。

というわけで、時々Amazonで物色していた。

 

見た目は良くても、すぐ壊れる、使いにくい、遅延が酷い  等の問題がある製品が多い。

そしてアナログスティックが付いているコントローラーの方が圧倒的に多い。

 

そんな中で見つけたコントローラー。

 

 

なんかメガドラとサターンのパッドを足して2で割ったような感じ。

使い回しに嬉しいBluetooth接続。

 

これだ!

 

でも欲しい物リストに入れてひとまず寝かす。

(半年ぐらいw)

 

 

急に欲しくなってきたのでいざ購入!・・・の前に。

メインPCってBluetooth付いてないんだった。

 

USB接続のドングルの相場はだいたい1,000円前後。

中華製はほぼCSRチップ。

まぁ良いか。

というわけで、無難そうなのを選ぶ。899円w

 

 

届いた。

 

8BitDo M30

8BitDo M30

 

中身。

 

中身

バッテリー充電用のType-Cケーブル付き

 

充電端子はType-C。

今後主流になっていくんだろうなぁ。

 

というわけで、いつも通り

 

Type-C用マグネット端子

マグネット端子化

 

PCのUSBに接続しているマグネットケーブルで繋げば、普通にUSBのコントローラーになる。

(すぐ外れちゃうから、そうやって使わないけど)

 

DELLノートは標準でBluetoothが使えるので、早速ペアリングして動作確認。

手順は

  1. まずはXボタンSTARTボタンを同時に長押し。
  2. LEDインジケータ(コントローラの手前側)の左から1番目、2番目が光る。
  3. ペアリングボタン(Type-C端子の左側の丸いボタン)を長押し。
  4. Windowsの設定デバイスBluetooth またはその他のデバイスを追加するBluetooth
    ※Windows10 Professional 1903
  5. 8BitDo M30が出てくるはずなので、クリックしてペアリング完了。

 

 

動作は全く問題なし。

試しにシューティングをプレイしてみたけど、遅延や誤動作は全くなし。

良いじゃないコレ(・∀・)

 

 

初期不良が怖いのでUSB Bluetoothアダプタも動確する。

DELLノートに繋ぐと元々のBluetoothとぶつかったりしたら嫌なのでVM鯖で。

 

 

USB Bluetoothドングル

EKSEN Bluetooth 4.0 USB アダプタ

 

挿すだけ。

あとはWindowsが勝手によろしくやってくれる。

念のために8BitDo M30をペアリングして問題がないことを確認。

 

前に買った中華Bluetoothアダプタも運良く外れでなかったし、運が良いのかな。

かといって名の通ったメーカー製の高いのが良いのかと言うと そうでもないのが残念なところ。

 

 

ん?何か心に引っかかった。

 

カテゴリー: Game, PC, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です