【TV】酷いノイズ (1)

久しぶりに自室のテレビをつけたら、酷く画面が乱れた。

前はそんなこと無かったのに。

 

あまり使っていないから、いつからかわからないw

 

 

 

 

しばらくつけておいたけど特に改善されるはずもなく、時々ブロックノイズが入る。

 

 

俺の部屋にはアンテナのジャックがなく、隣の部屋から分配して長いケーブルで引き込んでいる。

コネクタが緩んだかと思って後ろを見てみたけど、特に変なところはない。

 

確か接続は・・・長いの2本(地上波とBS/CS)が来て、BDレコーダーのINに繋がって

BDレコーダーのOUTからTVのINになっているはず。

 

・・・はず なんだが、機材に刺しているケーブルの本数が合わない。

BDレコーダーのアンテナ端子に3本しか刺さっていない?

と思って妙に重いケーブルを机の裏でたぐり寄せたら、ここでも分配されている。

 

何故?Σ(゚Д゚)

自分でやったことなのに覚えていないw

 

記録には残っていた。2007年6月17日。

某T○SHIBAのTVと同社HDDレコーダーをアンテナ線で繋ぐとBSが映らなくなる現象の

改善のために分岐させたようだ。

(てっきり線が届かなくて延長のついでに分岐したものかと思っていたw)

 

アンテナケーブルは自作と市販品が交ざっている。

別にどっちも問題なさそうだけど。

 

マニュアルを見ると

 

F型接栓じゃないとダメ

プッシュ型使ったらダメってなってるじゃないかw

 

これは換えた方が良いな。

本当はケーブルも換えたいところだけど、隣の部屋とを繋いでいる長いのを換えるのは

とんでもない作業になるので現実的じゃない。

コネクタだけ換えるか。

 

短いケーブルは新規に作った方が早そうだ。

 

 

・・・と、ここで頭をよぎったものが。

 

 

 

 BELDEN?

 

 

 

 

確か同軸ケーブルも作ってたよな?(危

 

調べてみると1506Aとか1695Aが出てくる。

・・・が切り売りしている所が非常に少ない。(全く無いわけじゃないけど

 

ふぅ、危ない。

簡単に手に入るなら買っちゃいそうな勢いだったので、何事もなくて良かったw

 

アンテナケーブル余ってたかな。

あとF型接栓がいくつ要るのかも確認しなくては。

 

カテゴリー: DIY, オーディオ/ビジュアル タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です