【アプリ】迷走中のフォント管理アプリ探し (1)

前にも話題にしたけど、まだ迷走しているフォント管理アプリw

 

フォント管理アプリ

続・フォント管理アプリ

 

 

 

過去記事では一周してNexusFontに落ち着いていたようになっているけど、結局使ってないw

フォントの格納場所を選択すると、必ずフォントの読み込みが走って遅い。

しかも特定のフォントだけ妙に読み込みが遅い。

軽いフォントのハズなんだけど・・・?

 

久しぶりに使ってみようと最新版を探したら、前からバージョンが上がってないw

相変わらず読み込みが発生する。

でも前より速い・・・と思ったら、ストレージが違った。

(前は WD10JPVX-75JC3T0、今は ST2000LX001)

参考にならんやん。

 

1回消したからグループ分けやタグ付けは全部消えてるし、

俺には合わなくて使いにくいので、やっぱ無いなコレは。

 

 

続いて以前にも試したFontBase。

バージョンが上がっていたので入れてみる。

Webフォント(=Googleフォント?)がズラッと表示される。

気に入ったフォントをActiveにすると(初期設定だと)以下にダウンロードされる。

C:\Users\※ユーザ名※\FontBase\Providers\Google

更にショートカットを C:\Windows\Fonts に張ってくれる。

気に入ったのをわざわざ落としに行かなくて済むのは良い。

 

・・・が、そもそも1つの大問題がある。

このアプリは端っから C:\Windows\Fonts なんて見に行ってない。

見に行くつもりもないw

 

管理するフォルダを指定する場合は

 

ここにドラッグ・アンド・ドロップしろ と

ここにドラッグ・アンド・ドロップしろ ということらしい

 

ドラッグ・アンド・ドロップしたら、確かにフォントは見えるようになったけど、

全部C:\Users\※ユーザ名※\FontBase\にコピーされた。

なんで二重管理しなきゃならないんだよw

 

 

 

 

下の方にある +Add をクリックすると

 

ファイル・フォルダの追加

こんなメニューが出て

 

「Watched Folder」を選んだらリンクが、「Folder」を選んだら先程と同様に

C:\Users\※ユーザ名※\FontBase\に作成される。

 

問題はC:\Windows\Fontsが登録できなくて、致命的って事で。

ダメやん・・・。

 

試しに手動でC:\Users\※ユーザ名※\FontBase\C:\Windows\Fonts

シンボリックリンクを張ってみたら見えるようになったw

 

・・・が、今度は検索で出るフォント、出ないフォントがある。

身近なところで メイリオ や 游ゴシック なんかが出てこない。

でも 游明朝 は出てくる謎w

 

なんなのこのアプリ・・・('A`)

 

ただ、持っていないフォントを探すアプリとしては使えそうなので、もう少し泳がせておくか。

 

 

ふと気づいた。

俺はアプリを使ってフォントを一元管理したいわけじゃない。

「こういうデザイン系のフォントで良いのあるかな」と探すのがメインだ。

フォント毎に文字列のサンプルを一覧表示するだけのアプリで良い。

 

しまった。検索キーワードに「管理」って入れたのが間違いだった。

「管理」ではなく「表示」にしたら割と色々出てきた。

 

面倒だけど使いやすそうなのを探そう・・・。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です