【アプリ】Visio的なアプリ (1)

構成図とかフローチャートとかを簡単に描けるアプリが欲しくなった。

今まではExcelを使っていたけど、微妙に使いづらい。

LibreOfficeのDrawはそれほど使っていないから不明。

 

 

 

 

一言で言うとMicrosoft Visioと同じようなアプリが欲しい。

Visioは仕事で使うならともかく、個人がちょっと使う という用途だと価格が高すぎる。

パッケージで買うとStandardですら45,984円というボッタクリ高価格。

Professionalだと86,684円。足下見やがってw

月額540円ってプランもあるけど、これはWebブラウザ上で動かすアプリ。

ブラウザはちょっとなぁ・・・。Microsoftなだけにw

 

 

というわけで、助けてGoogle先生~

 

 

条件は

  • フリー
  • 使いやすい
  • ステンシルが多い

ぐらいか?

 

 

Draw.io

 

diagrams.net

 

検索結果でよく見かけたのがDraw.io。

「これがあればVisioいらないやん」といえるアプリらしい。

ただ、俺的に唯一耐えられないのがブラウザ上で動かすアプリということ。

うーん・・・色々使ってみて最終的に戻ってきたときに使って検討しよう。

 

 

Pencil

 

Home - Pencil Project

 

オープンソースのアプリ。

パッと見、普通に使う分には問題なさそう。

検証候補に入れておきましょう。

 

 

Dia

 

Dia draws your structured diagrams

 

クロスプラットフォームで、Windows以外にもmacOSやLinuxでも使える。

レイヤーが使えるので複雑な図なんかを描くときに便利そうだ。

コレ入れて見るか(゚∀゚)

 

 

LibreOffice Draw

 

ホーム | LibreOffice - オフィススイートのルネサンス

 

ちょっとしか使ったことがないので、どこまでできるのか/使いやすいのかを検証する必要がある。

でもMicrosoft Officeが入っている環境には入れたくないなぁw

自宅端末には入っているのでひとまず保留。

 

 

 

とりあえずDiaから使ってみますか。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です