再)【アプリ】Visio的なアプリ (2) -Dia-

【アプリ】Visio的なアプリ (2) -Dia- が消えてしまった。

日記の日付に変な空きがあると思ったら・・・。

 

※前の記事

【アプリ】Visio的なアプリ (1)

 

 

 

多分操作ミスとかで消したんだろう。

仕方ないので思い出しながら書くか・・・文句ばかりだった気がするけどw

 

 

ステンシル

 

ステンシルはそれなりにあるけど、ピンポイントで欲しいものがなかったりする。

フリーなので贅沢は言えない・・・。

頑張れば自分でも作れそうだけど、面倒だからやらない(゚Д゚)

 

 

操作感

 

微妙w

 

文字列を挿入して入力しようとしたら全角文字の入力を受け付けてもらえない

コピペなら入れられるけど、そんな面倒な事したくない。

ただ、これはメニューの入力メソッドが”システム (Windows IME)”になっているからだそうで、

”なし”や”マルチプレス”にすれば入力できる。(他のは試してない)

マルチプレスってなんだ?トレーニング機器?

入力できるけど入力中の文字が表示倍率のドロップラウンの所に出るのが気持ち悪いw

 

文字列のダブルクリックは編集ではなくプロパティが開く。

確かにそういうアプリもあるけど・・・なんだかなぁ。

 

 

 

 

 

 

その他

 

左上から図をモリモリ作り始めて、「あ、上(または左)にスペースが必要だ!」ってなっても

大 丈 夫。

スクロールすればスペースができる。

調子に乗ってどんどんスクロールすると迷子になるので注意w

エクスポートは大丈夫だろうけど、印刷したらどうなるんだろう・・・?

 

 

一部の設定が保持されないため、アプリを起動したら元に戻る。

グリッドに合わせるとか入力メソッドとか。

メニューのファイル設定の内容は流石に保持されていたw

 

 

図を作っているとバックアップなのか、*.dia~ファイルが出力される。

アプリを終了しても消えない。

意図としては”念のため”なんだろうけど、バックアップを作らないように設定できれば良いのに。

 

更にオートセーブ用のファイルも出力される。

こちらはアプリが閉じたら削除される。

・・・が、ファイル名に全角文字が入ると文字化けしてそのまま残るw

残念な仕様だ・・・。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です