【Visio的な】Dia -真面目に使ってみた-

Visio的なアプリDia。

 

散々文句を言っていたけど、まだPCに入っているw

 

 

 

 

再)【アプリ】Visio的なアプリ (2) -Dia-

【アプリ】Visio的なアプリ (3) -Dia-

 

下記記事の為に図を描くことになったので、真面目に使ってみようと。

【VMサーバ】冷却

 

例の図で・・・まず、FAN部分から描いていこう。

ステンシルで基本図形を選んで、

 

基本図形

 

長方形を描きたいから、最上段の左から3番目を選択。

マウスで開始点からドラッグ・アンド・ドロップ・・・・・

 

ちょっと待て。長方形にならないぞ?

 

菱形、平行四辺形、台形はあるのに。

そうか。長方形は基本図形ではないということか。

 

 

まぁ

 

こっち

こっちを使えば良いんだけど

 

 

他にも色を塗っているときに気づいたことも。

色を透過(=不透明度を設定)することができない。

地味に不便だ。

 

他の図形でもそうなんだけど、ほとんどの図形において自由に変形させることができない。

縦横比が固定な図形が多い。

矢印なんか致命的w

 

このアプリ、ダメだ。

SAN値が下がる。

 

 

 

パワポ的な物を使うためにLibreOfficeを入れたので、Drawが使えるようになった。

いずれ検証しなくては。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です