【VMサーバ】冷却

田舎で当初の目的とは違うところで大活躍のVMサーバ。

 

メーカー製のPCということもあって拡張性が低いにも関わらず

カリッカリにイジり倒しました(゚∀゚)

 

 

 

 

メーカーはそんな事をされるとは思っていないだろう。

なので、HP EliteDesk 800 G2 SFFにはFANが1つしかない。

 

CPUのみ。

 

漢らしいぜ!

 

 

そのCPUのFANも面白い構造になっていて、

 

雑な図w

雑な図で申し訳ないw

 

図は左側がPC前面。

真ん中の物体は、上からFAN、ヒートシンク、CPU。

色つき部分がプラスチックで前&左右を囲うボックス状になっていて・・・

CPUクーラーのFANとケース側板の狭い隙間から空気を吸い込んで

押し出すようにケース後方から排気している。

 

PC全体で見れば、自然吸気&自然排気状態。

そりゃCPUの温度も高くなるわなぁ・・・。

これ夏乗り切れない気がしてきた。

 

PC本体は極力加工しない方向で なんか対策を考えよう。

 

 

 

 

 

検討した結果・・・

 

 

 

過給してみた

過給してみたw

 

FANは自宅のパーツ箱を漁っていたら出てきた山洋のSan Aceだ!

今となっては何のために買ったのかはわからないけど、非常に綺麗な状態で保管されていた。

忘れ去られていただけ。

 

新品状態のWiNDyのFANもあるので、USBを電源として動かしてみよう。

ヤマヨーのは古いから5Vで動くかなぁ・・・?

 

という心配を余所に、正常に動いてくれた。

多少音はするけど、風量はWiNDyより多い。

というわけで、ヤマヨーに決定。

FANガードを付けて田舎に持っていく。

 

 

固定をどうするか悩み抜いた結果、ネジリッコで固定。

正確にはしっかり固定されていないw

辛うじて引っかかっている状態。

 

ひとまずこれで温度が下がってくれれば良いんだけど・・・。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です