【VMサーバ】冷却 (4) -CPUクーラーのFAN-

CPUの冷却に使われているFANの風量をアップしたら冷えそうなので

なんか対策を検討しながらブラッシュアップいこうかと。

 

【VMサーバ】冷却 (3) -CPUクーラー-

 

 

 

6月上旬だというのに暑くなってきたので長期戦は危険だ。

 

 

FANをグレードアップしよう

 

ひとまずPWMの80mm FANを装着してみよう。

Amazonで探すと・・・80mmって意外に製品少ないな。

 

今までの流れで、Owltech F8-PWM(FANは山洋 9AH0812P4S031)にしよう。

 

Owltech F8-PWM

Owltech F8-PWM

 

スペックは800-3400rpm、MAX 42.4 CFM、10-34dB

轟音で回った109R0812H424ですら29dBだからヤバくないかコレ

 

9AH0812P4S031

最近は軽量なFANが多い中、ズッシリとした重みがある

 

そしてついでに購入したもの。

 

電源ケーブル

Owltech OWL-CBPU036

 

SATAの電源コネクタから4ピン(でもピンは12VとGNDしかない)に変換するケーブルだ。

メーカー独自設計なM/Bなので、空いているFAN端子なんか存在しない。

電源を取れる場所はSATAのみ。

FANを検証するのに便利そうだったから思わずw

 

別角度から

別角度から

 

4分岐

別に4つも要らないんだけど・・・

 

 

ダクト

 

今更だけど、CPUクーラーの周りを囲っているダクト。

 

ダクト

右下がケース背面に向くようになっている

 

限られたスペースで効率良く冷却するように考えられている。

似たことをやろうとしても、自作機だと自分で作らないといけないので難易度は高めだ。

 

 

換装

 

長いケーブルを上手いことまとめるのに苦労した程度で、作業自体は単純な換装。

ケーブルの余りをダクト内に入れるとよくなさそうなので外に出した。

 

さて温度はどうなるか。

しばらく動かして検証しましょう。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です