【VMサーバ】冷却 (9) -自宅で発掘したFAN-

自宅に戻った時にFANを探すことに。

 

【VMサーバ】冷却 (8) -本気出してみ?-

 

 

 

FAN類は箱にまとめて整理したんだ ちょっと前に。

なので、その箱を見れば目当てのものが見つかる。

 

・・・想定だったんだけど、余り物と数がだいぶ合わないw

出てきた8cmのFANは

  1. ainex OMEGA TYPHOON CFZ-80L(究極静音タイプ)
  2. WiNDy Flex Flow 80
  3. WiNDy 80 typeII
  4. VERAX ZV80-KP
  5. N/B DSF-80L/15

の5つ。

 

このうち、

3.はリブありで脱落。

4.はアレな上にリブありなので脱落。

5.は15mmの薄型で取附ができないので脱落。

形状だけでいきなり半分以下に。

 

 

スペック

 

1. ainex OMEGA TYPHOON CFZ-80L

回転数:1000rpm

風量:11.84CFM

騒音:10.2dB

 

撮り忘れたので写真なし

 

 

2.WiNDy Flex Flow 80

回転数:2000rpm

風量:25.4CFM

騒音:N/A

 

WiNDy Flex Flow 80

 

 

それぞれの特徴

 

ainexのCFZ-80Lは静音の方に思いっきり寄せた製品。

8cm FANで1000rpmなので、そよ風程度だろうか。

実際に動かしてみると確かに静かだけど・・・本当にそよ風だ。これはケース向き。

 

WiNDyのFlex Flow 80はノイズレベルが不明。

12Vを繋いで動かしてみると、風切り音がハッキリとわかる。

静かとはちょっと言えないなぁ。

 

というわけで、WiNDy FF80を持っていきましょう。

 

 

結果

 

で、装着。

特に問題なし。

エラーも出ない。

 

でも今まで無かったFANの音が出るようになってしまった。

ケースを閉めても音は出ている。

 

ただ、障害物が挟まれば聞こえにくくなるのが救いか。

音楽を流していたら全く気にならない。

夜もそれほど気にならなかった。慣れかもしれないけどw

 

 

さて、気になる冷却能力だけど

 

めっちゃ冷えてる

45~50度あたりをキープ。めっちゃ冷えてる

 

例によってMEmuを3枚開いて、それぞれ(Autoで)動かしている状態。

少し音が出るようになってしまったけど、これなら良い感じではないだろうか。

 

 

ちょっと欲が出て、もう少し静かで風量のあるFANはないだろうか と探し始めてしまった。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です