【VMサーバ】冷却 (6) -前面FAN改良-

とりあえず前面FAN(?)を付けてケース内に強制的に風を送るようにしたけど

見た目は非常によろしくない。

 

【VMサーバ】冷却

 

 

 

というわけで、FANの固定方法を検討する。

 

フロントパネルの溝は真っ直ぐになっていなくて、

 

上から見るとこんな断面図上から見るとこんな感じの断面図になる

 

今はこの溝に軽くネジが当たる状態で、ネジリッコをフロント<->ケース側を輪にして

押さえつけている。

落ちはしないけど、簡単にずれる。

ネジリッコは黒にしたかったけど、手持ちのは長さが足りなくて 仕方なく白にした。

目立つなぁ・・・。

 

 

OK。

気にせず加工しちゃいましょう(・∀・)

 

 

現在の方法で半固定した時、FANガードを固定して突き出ているM3ネジが

ケース前面の溝と溝の間にちょうど収まる。

このケース設計した人、そこまで考慮に入っていたんだ。凄ぇな(多分違う

 

なので

赤い部分をドリルで貫通させる赤い部分をドリルで貫通させる

 

こんな感じで、ドリルで穴を開けてしまう。

斜めになっているから、それに沿って斜めにならないように注意する必要がある。

あー、自宅なら垂直に穴を開けることができる治具があるのに・・・。

 

【DIY】ドリルガイド

 

ゆっくり慎重に・・・。

 

4箇所穴が開いた

4箇所穴が開いた。思ったより目立ちにくい

 

これ完璧でしょ。

 

 

が、

 

 

 

ネジの長さが足りない(ノ∀`)

 

持ってきたのはM3x35。

目算だと45mmは必要。

 

 

ああ・・・自宅なら潤沢にネジがあるのに_(´ཀ`」 ∠)_

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: DIY, PC, ハードウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です