【LibreOffice】Impress

田舎で使っているDELLのノートPC。

 

Officeが入っているからパワポ(PowerPoint)を使おうとしたら、入ってないんでやんの。

Office Personal PremiumだからWord、Excel、Outlookのみ。

 

 

 

 

Wordは個人的に苦手だし、Excel方眼紙で作るのもダサい。

 

仕方ないのでLibreOfficeを入れることにする。

初の共存だw

Write(MS OfficeでいうところのWord)、Calc(同Excel)は要らないんで

インストールしないようにしたかったんだけど、そんなオプションは無く。

調べてみたら大きな一塊なので個別に入れることは不可 ということらしい。

まぁ間違って関連付けしなければ大丈夫か。

 

LibreOfficeのパワポ的なヤツはImpress

 

パッと見 パワポそのものに見える。

UIが微妙にイケてないところはあるけどw

 

 

というわけで、早速使ってみましょう。

パワポと同じつもりで使った上で、わからないことはググる方向で。

 

 

たいしたことはやらないので、問題ないかと思いきや

ジワジワとボディブローのように効いてくる使いにくさ。

 

 

一番残念だったのが、ホイールスクロールでページが切り替わらない。

1枚のスライドが上(下)の方に移動するだけ。

 

誰得だよ!

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です