【アプリ】迷走中のフォント管理アプリ探し (2)

迷走しまくりのフォント管理アプリ探し。

 

【アプリ】迷走中のフォント管理アプリ探し (1)

 

 

 

管理しないで手持ちのものを一覧表示できれば良い気がしてきたので、方針変更。

冷静に考えてみると

「手持ちのフォントがズラッと並んでくれて、そのフォントがなんて名前かわかれば良い」

んだ。

 

検索キーワードは「Windows アプリ フォント 一覧 表示」w

 

良さそうなのを片っ端から試してみる という力押し。

  1. MM Font Reports
    →左ペインでフォントを選択し、「レポートの作成」ってやらないと一覧に出てこない。
     ダメだ。感覚的になんか違う。
  2. フォントを一覧表示するノ
    →最後の1文字だけ何故カタカナ?(関係ない
     指定した文字列がフォント毎にズラッと一覧表示される。プルダウンで絞り込みが可能。
     2つ目にしてコレで良いんじゃないか的な流れ。
     唯一の欠点はフォント名での検索ができないこと。
  3. フォントセレクター 【本斗選太郎】
    →アプリのウィンドウが小さいのにサイズが変えられねぇ・・・w
     チェックボックスをONにしてフォントの比較を行う。
     全選択が一発でできないし、用途に合わない。
     (変に半角カナが多いと思ったら20年近く前のアプリだったのか)
  4. Font Viewer Plus
    →一覧でのフォント比較はできない模様。
     俺の用途とは違う。
  5. Fontster
    →"このフォントはどういう見え方をするか" を確認するアプリだった。
     俺の用途とは違う。
  6. Impression Letter
    →フォント毎にズラッと一覧表示される。
     ・・・が、ちょっと待て。ホイールスクロールができないんだけど!
     オプションを押しても"システム設定"がグレーになっていて何もできないw
     これはダメだ・・・。
  7. Fontviewer
    →こちらも指定した文字列が一覧表示される。
     色変更、大きさ変更ぐらいしかさせない男らしい仕様。
     フォント名での検索が可能。
     それだけなのに実行ファイルが大きく、重い。
     変更データを保存することがなく、毎回初期表示に戻されるのが残念
  8. 他調べるのが面倒になった(何

 

フォント名が先にわかった状態でフォントの検索する というシチュエーションがYO$HIにあるか と

考えてみた結果・・・

 

ないな。全く問題なし!

 

 

というわけで、フォントを一覧表示するノに決定!

ありがたく使わせていただきます(´ω`)

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です