特別定額給付金

今一番ナウ(死語)な話題。

 

郵送とか面倒なので、もちろんオンライン申請だ。

 

 

 

 

確定申告をする時にマイナンバーカードを使うので、田舎にはカードリーダーがある。

でも持って帰ってくるの忘れた!(゚∀゚)

 

まぁ、スマホでもできるらしいので、問題なさそう。

 

 

おっと、対応機種で絞られるのか。

HTC U12+という超少数派の俺は大丈夫なんだろうかw

 

奇跡的にあった゚+.(・∀・)゚+.゚

 

 

なになに。マイナポータルAPってのがあるのか。

それをスマホにインストールすれば良いんだな。OKOK。

Google Playから検索して

 

 

ない・・・だと・・・!?

 

 

こういう時は慌てず騒がずFAQを見てみよう。

 

・・・・。

対応機種なんですけど。

いきなり詰んだか?

 

情報を探していたら、特別定額給付金のページのページ下部に

 

ログイン

あった。

ログインとかなってるけど、このページを開いた時に表示される2次元バーコードでGoogle Playに飛べた。

 

その後、Google Playで検索すると出てくるようになった。

なんの嫌がらせだ。

 

あとはスマホ上で手続きを行う。

気になった点は以下の2つ。

  • マイナンバーカードとNFCで認証を何回かする必要がある。
    ちょっとしたズレで読み取ってくれなかったりするので注意。
  • 振込先の銀行/ゆうちょのキャッシュカード、通帳等を写真で撮ってアップロードする必要がある。
    正確にはファイル選択のボタンからカメラを起動して撮影するので
    事前に写真を用意しておく必要はない。

 

難しくはないので、所要時間はゆっくりやっても30分かからないと思う。

俺はアプリのダウンロードに到達するまで余計に30分かかっているけどw

 

手続きは無事完了。

あとは急がないけど振り込まれるのを待つのみ。

 

もっとも振り込まれても、自動車税+1年点検で全部持ってかれるんだけどw_(´ཀ`」 ∠)_

 

カテゴリー: Web, 携帯・スマホ タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です