【PC】USB-A(メス)-Micro USB(メス)アダプタ

USB-A(普通のUSBのコネクタね)のマグネット端子があれば良かったんだけど、

どうやら存在していないっぽいので、結局こういうタイトルにあるような

変態的なアダプタを探す羽目に。

 

 

 

 

そもそも何をしようとしているかと言うと、スポット的に機材に風を当てて温度を下げたい。

手っ取り早いのは自作USB-FANケーブルでFANをUSB充電器等に繋げば良いんだけど

場所によってはUSBポートが空いていない。

 

ならUSB部分をマグネット接続式にして、俺の周りに必ずあるマグネットケーブルを繋げば

どこでもFANを回せるじゃないか と。

 

方法として考えられるのは

  1. USB-A(メス)-Micro USB(メス)のアダプタを使う
  2. メスのMicro USB/USB Type-C/Lightning を持つケーブルを切ってFANコネクタを付ける

の2つ。

後者は力押しだw

前者のようなアダプタがあるかと探してみたら・・・あった。

というわけで、ポチる。

 

予想通りポストに突っ込んであった。良いんだけどね別に。

 

【SSA】 microUSB (メス) - USB A(メス) USB変換コネクタ / SMCM-UAF

 

 

アダプタ(Micro USB側)

アダプタ(Micro USB側)

 

 

アダプタ(USB-A側)

アダプタ(USB-A側)

 

 

 

 

ん?

なんかおかしいぞ?

 

歪んでる

外側歪んでるやん・・・('A`)

 

コネクタは不思議なことに全く問題なく挿さったw

気にしないことにする。

 

もう片側にMicro USBケーブルを挿したら、FANは普通に回った。

よし。ひとまず第一関門(?)突破。

 

次にマグネット端子・・・は田舎には余っていない。

自宅に戻ればあるんだけどな・・・。

動作確認をしたかったので、泥タブから拝借しよう。

 

固くて外れにくい・・・

 

 

 

DESTROY!

ですとろい!( ;゚;ж;゚;)

 

端子だけタブレットに残って絶望的になったけど、なんとかペンチで引っ張り出せた。

脆いとはわかっていたけど、ここまでとは・・・。

挿すときに固かった機材からは再利用できないと思った方が良さそうだ。

 

緊急事態なので、慌ててAmazonで互換性のあるマグネット端子セットを購入w

Amazonを見ていると、俺の使っている型より新しいのが出ていて互換性がない。

なくなったら困るな・・・。

(かなりの数を買っているので入れ替えるとなると考えたくない出費に・・・)

 

 

アダプタタイプが一番安かった

Micro USB&Type-Cアダプタ 1本(黒)

 

実は一番初めに買ったのと同じメーカーのYeebok。

 

マグネット式コネクタ

互換性がなかったらブチ切れるぞw

 

 

教訓として奥まで挿すと抜けなくなる可能性が高いので、少しだけ挿してFANが動くか確認。

問題なく動いて一安心(・∀・)

 

カテゴリー: ガジェット, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です