【TV】酷いノイズ (2)

ノイズをなんとかするんじゃなくて、ケーブルを作る方に意識が行きかけた。

危ない危ない。

 

【TV】酷いノイズ (1)

 

 

 

まずはケーブルと分波器とそれぞれの端子がどういう状態になっているかを把握しなくては。

壁の端子(地デジ/BS共に) → プッシュ専用('A`)

隣室の分波器(地デジ) →INプッシュ一体/OUT2つともプッシュ 流石安物w('A`)

隣室の分波器(BS) →INプッシュ一体/OUT2つともF型

自室ケーブル末端(地デジ) →プッシュ

自室ケーブル末端(BS) →何故かF型

自室分波器(BS) →IN F型/OUT2つともF型

自室分波器 to テレビ →両端プッシュ

自室分波器 to BDレコーダー →両端プッシュ

BDレコーダー to テレビ →両端プッシュ

 

見事にほぼ全部プッシュ型。(ノ∀`)

 

 

調査をしていて、おかしな事になっているのに気づいた。

 

自室の分波器。

最初は地デジ用と思っていたんだけど、なんかオカシイ。

分波器の片方はテレビの地デジ端子に、片方はBDレコーダーのBS端子に。

どうしてこうなった。

 

というか、普通に全チャンネル映るんですが!w

そういうものなんだっけ?

 

 

とにかく気持ち悪いので

  • 自室の分波器を外す
  • 隣室からのケーブルをBDレコーダーのBS INに繋ぐ
  • BDレコーダーの地デジとBSのOUTからテレビのINに2本繋ぐ

うん。理想的になった。

 

一応ノイズも乗らなくなったけど、配線し直しが効いたのかはわからない。

この状態でアンテナレベルは

テレビ

  • 地デジ(UHF 27 ※NHK総合):50/72(ギリギリ レベル)
  • BS(BS101 ※NHK BS1):34/36(安心 レベル)

BDレコーダー

  • 地デジ(UHF 27 ※NHK総合):48前後( レベル)
  • BS(BS101 ※NHK BS1):35(安心 レベル)

ううむ。

やっぱり地デジが弱いな。

先に繋がっているBDレコーダーの方が電波状況が悪いってどういうことなんだろw

 

 

 

 

何が悪いのか

 

考えられる原因は

  1. 分波器が安物なのがダメ
  2. 端子がプッシュ型なのがダメ
  3. ケーブルが4Cなのがダメ

 

1.

安物分波器はAmazonで680円w

自室で使っていたのは、Amazonで2,160円。

うわー・・・・差が出そうだなぁ。

変わるか試したい所だけど、壁の端子と分波器を繋ぐケーブルがない。

正確にはあるんだけど、誰がどう見ても安物ケーブルなので逆に悪化することも考えられる。

→ やってみた。アンテナレベルが2~3下がったw

 

2.

壁に付いているのは・・・変えようと思えばF型に変えられるんだけど面倒。

ほぼ全部がプッシュ型なので、簡単に変えられる所をF型に変更すれば多少は改善されるかも?

隣室と繋がっている長いケーブルは両端 L字型で自作したものなのが悪い気がするw

ヘタにL字型にしたため、デッキ側の配線に無理が出ているのでストレートにしたい。

 

3.

BSは5C、地デジは4Cを使っているのが差になっているかも。

ケーブルに何も書いていないからわからないけど、確か地デジ対応のケーブルなハズ。

室内の配線だったら4Cでも問題ない という見解もあるので、そうであると信じたい。

ケーブルの入れ替えは無理。

何日かかるかわからないw

 

 

BDレコーダーとテレビを繋いでいるケーブルは一応金メッキされていて

「安物とは違うのだよ。安物とは」的な雰囲気を出しているけど、ここも変えたい。

市販のケーブルを買った方が安上がりだけど、入れ替えできない長いケーブルの両端をF型にしたく

5C用と4C用のF型接栓は確実に必要で、ケーブルも余っているから作ることは可能。

 

またBELDENが頭をよぎるが、BDレコーダーとテレビを繋ぐ線だけ高性能でも意味が無いw

ここは短いし4Cで大丈夫だろう。(現に今のケーブルも4Cっぽい)

 

 

 

 

結論(というか完全に俺のメモ

 

  • 隣室からのBS(5Cケーブル)の片側をF型にする
  • 隣室からの地デジ(4Cケーブル)の両端をF型にする
  • 隣室の壁から分波器のケーブルは面倒なので市販品を購入する
    ※プッシュ型がL字型になっていて、反対側がF型のもの
  • BDレコーダーとTVを繋ぐケーブル2本は自作(4Cケーブルで両端F型)

 

必要なのは

  • 5C用のF型接栓
  • 4C用のF型接栓
  • プッシュ側L字型、ストレートF型の短めのケーブル

値段は2,000円以下になる。

 

これやって悪化したら嫌だな・・・。

 

カテゴリー: オーディオ/ビジュアル タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です