【PC】BluetoothドングルのBDアドレスを変更

隣り合ったPCで違う時期に買ったにも関わらずBDアドレスが一致してしまったでござる。

 

【PC】凄い確率

 

 

 

調べてみるとMACアドレスやBDアドレスって任意の値に変更できるらしい。

あれ、この値って一意にならないといけないんじゃなかったっけ?w

流石中華。IEEEなんて怖くないってか。

 

 

MACアドレスを変更するAnalogX AnonyMACというアプリがWindowsにはある。

既にBluetoothドングルが装着されているWeb PCで使ってみましょう。

使い方は簡単。

 

デバイスを選んで、値変えて、ドーン!(雑

 

 

  1. MAC(BD)アドレスを変更するデバイスを選択する。
  2. Manufacturerで(多分)上位3オクテットで一致したベンダーが選ばれているので、
    その横のDo no changeのチェックボックスをONにする。
  3. New MAC Addressの下位3オクテットに自由な値を入れるか、その横のGenerate Randomボタンを押す。
  4. Apply New MaAC Addressボタンを押す。
  5. PCを再起動。

 

・・・で完了するはず・・・なんだけど、値変わらないんですが。

何度やっても変わらない。困ったな。

 

 

そこでまた新たな情報が。

 

Linuxだったら簡単にアドレスを変えられる。

 

素晴らしい。ただしCSRのチップじゃないとダメらしいけど。

参考にしたサイト様

 

よし。

俺の買ったのはCSRだ。間違いない。

続いてLinuxだな。潤沢にあるぞ。

 

・・・・・。

 

 

あ。全部仮想環境やん_(´ཀ`」 ∠)_

実機はWebサーバしかない。

 

流石にWebサーバを使うのは嫌なので、どうしようかと思ったら・・・X61はUbuntuが入ってた。

偉いぞ過去の俺。

 

X61の俺の持っているモデルはBluetoothが元々搭載されているので、

事故が起きないようにBIOSでOFFにしておく。

 

Ubuntuが起動してから、Bluetoothドングルを挿して一息つく(何

bluezパッケージが必要とのことだったけど、既に入っていた。

元々Bluetoothの付いているモデルだったので自動で入ったと思われる。

 

認識した後、ターミナルを立ち上げて

$ hciconfig -a

BDアドレスと一番下にManufacturer(CSRチップだとCambridge Silicon Radio)が表示される。

 

いよいよアドレス変更。

上位3オクテットの00:1A:7Dは変えない方が良いので、

それ以下をランダムにして・・・例えば 00:1A:7D:01:23:45 にするなら

$ sudo bccmd psset -s 0 bdaddr 0x01 0x00 0x45 0x23 0x7D 0x00 0x1A 0x00

にする。

$ sudo bccmd warmreset

$ sudo service bluetooh restart

あとは書き込んで、再起動して

$ hciconfig -a

で表示してみると

00:1A:7D:01:23:45

になっているはず。はず!

 

X61から抜いて、メインPCに挿して表示してみる。

 

バッチリ!(・∀・)b

バッチリ!(・∀・)b

 

Windowsに問題なく認識されて、BDアドレスが設定値になっていればOK。

本来は一意にならないといけないんだけど、イーサネットデバイスじゃないし

自分の部屋に閉じた話なので・・・まぁ良いか。

 

複数台で中華Bluetoothドングルを使用していて不安定な人は自己責任でお試しあれ。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, ハードウェア, 技術的 タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です