【VM鯖】環境構築ほぼ完了 からのトラブル

VM鯖に作業をするにあたって必要最低限なアプリをインストール。

 

大きな問題はなし。

 

 

 

 

VMのファイルはデカいので、クローニングの時間短縮のためにHDDから消しておいた。

(というかSSDが120GBしかないんで、入ったままだとクローニングできない。全部で112GBあるしw)

 

それらをパーティションを全消ししてスッキリした(元々付いていた)HDDにコピー。

1TBだと今後不安だけど・・・多分足りるよな・・・?

時間が掛かったけど無事にコピー終了。

 

VMのファイルはDドライブに移動したので、VMWareから登録し直して完了。

念のために1回起動しておくか。

 

 

 

エマージェンシーモード突入w('A`)

 

 

 

出ているメッセージが前と違うよ・・・勘弁してくれ。

念のため、古いFedoraとCentOSを起動してみたけど、これらは無事に起動。

謎すぎる。

 

画面にはエラー内容が出ていない。

journalctlを見ろ ということらしい。

渋々立ち上げて、Shift+Gで最終行に移動してから戻っていったら

Specified switch root path /sysroot~

 

 

ま た お 前 か !

 

 

【VM】疑似本番環境を構築する (2)

なんで前とエラーの出方が違うんだろう・・・?

 

まぁ対処は前と一緒だ。

mount -o remount,rw /sysroot
rm -rf /sysroot/etc/os-release
cp /usr/lib/os-release /sysroot/etc

で。

入力後、強制終了(VMWareの×ボタン押下w)して起動し直したら無事動いた。

 

なんで発生するんだろうこの問題・・・。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, ハードウェア, 技術的 タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です