【VM鯖】WoLで一悶着

田舎で使っているVMサーバ(中古で買ったHPの企業向けモデル)。

 

完全にVNC頼りになっているので、いつも座っている所からちょっと離れた所にある。

”わざわざスイッチを押しに行く”ということをしないといけない。

 

 

 

 

それぐらい動けよ俺。

 

 

そういうモノグサ野郎にピッタリなWoL(Wake on LAN)という機能がある。

詳細は省くけど、今操作しているPCから特別なパケットを送って起動させることが可能。

ハードもソフトも対応していないと使えないけど、最近のPCなら付いてるでしょう。多分。

企業向けモデルだし(自信なし

 

 

前回セットアップした時は父からキーボードを借りたけど、余っていたのを持ってきてある。

PC本体とモニタ(DELLノートのサブモニタ)を繋ぐのに足りないような気がしたので

今回HDMIケーブル(3m)とリピーターを持ってきた。

 

・・・が、使わなくてもギリギリ届いた_(´ཀ`」 ∠)_

 

 

まずはWindowsの設定から。

デバイス マネージャーネットワーク アダプターから使っているデバイスを見つけて

詳細設定を開く。

表記は結構バラバラだけど、Wake on LAN的なものを有効にすれば良い。

ウェイク・オン・マジック・パケット となっているデバイスもある(DELLノートのUSB接続LAN)

 

また同じウィンドウで電源の管理タブの

このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにするをチェックONに。

 

更にコントロール パネルの電源オプション電源ボタンの動作を選択するの中の

シャットダウン設定高速スタートアップを云々のチェックを外す。

※この設定項目って電源ボタンの動作じゃない気がするんだがw

 

 

続いてBIOS(UEFI)でWake on LANを有効にする。

大抵のPCだとDelキーなんだけど、HPの場合はESCキー

 

タイミングがシビアで

とにかく入れないw

 

シビアすぎるだろう。そこまでしてUEFIイジらせたくないんかw

 

これはアレだな。連射するしかないな。

一瞬UEFIの画面が見えたけどESC連打の最中であるからにして、

すぐにキャンセルされてWindowsが起動。

 

あー、もーw('A`#)

 

 

・・・しばらく奮闘してやっと入れた。

 

メーカーPCなこともあってイジれる部分なんてほとんど無い。

本当に必要最低限の項目しか無い。

 

そしてWoLに関する設定項目も見当たらない・・・。

マジかよ。

 

BIOSのバージョンが2016年のものなので、僅かな期待を込めてUEFI上でアップデートしようとすると

2020年4月のものが出てきた。

ちゃんとサポートしてて凄ぇ・・・。

 

バージョンアップしたら出てきた。(前の状態で見逃していた可能性もあるけど)

 

詳細設定内蔵LANコントローラーのチェックボックスがあって、それがONになっているし

ウェイク オンLANのドロップボックスがネットワークからのブートとなっているので

これで大丈夫そうだ。

 

WindowsのアプリからONの命令を出したら電源が入った。

・・・が、VNCが一向に繋がらない。

動確していないのにケーブルを片付けたのが致命的だった(ノ∀`)

また繋ぐ羽目に。

 

なんかDHCP云々で画面が止まっている。

コレはアレや。PXEブート(ネットワークブート)の時に出るヤツや。

ブートオプションでネットワーク(PXE)ブートのチェックを外してあるのに何故出る?

 

しばらく悩んで、

ウェイク オンLANのドロップボックスがネットワークからのブートを選んだのが問題か?

という気がしてきた。

これをBoot to Normal Boot Orderに変えたらちゃんと起動するようになった。

 

 

色々あったけどようやくマトモに動いてくれるようになった。

大半がUEFIに入ろうと頑張った時間だったけどw

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です