【キーボード】微妙だけど気になる差

VMサーバでも(Arduino系の)開発ができるように環境構築をしたので、

キーボードの使用頻度がかなり増えた。

 

 

 

 

使っているキーボードはiClever GKJ22B。

【VMサーバ】パワーアップ (5) -入力装置-

使い心地は非常に良い。

薄型なので必要な時にサッと取り出せるし、邪魔にならないし。

 

問題は上記事にも書いてある通りHome/End、PgUp/PgDnの配置がDELLノートと逆ということ。

 

逆

非常にこまかいことだけど

 

あまり使わないだろうなんて思っていたけど、Home/Endは無意識に結構使っていることが判明。

気持ち悪いので対策を取ることに。

 

手っ取り早くAutoHotkeyを使いましょう。

ついでに行方不明(?)になっているInsertキーの対策も。

; Home -> PageUp
Home::PgUp

; End -> PageDown
End::PgDn

; PageUp -> Home
PgUp::Home

; PageDown -> End
PgDn::End

; 右Ctrl+Delete -> Insert
RCtrl & Delete::
Send, {Insert}
Return

 

単純明快!(・∀・)

 

Insertキーは場所が悪くて使用しない右Ctrlキー+Deleteキーの組み合わせで。

あまり使用しないとはいえ、なんで無いんだInsertキー。

 

あとDELLノート同様にBack spaceキーとNumLockキーが近いので

; NumLock封印
NumLock::Return

封印。

PCをONにした時にNumLockはONになるように設定してあるので、常時ONになる。

 

これでOK。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, ハードウェア, 技術的 タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です