【キーボード】なんか変だ

田舎で使っているマルチペアリング対応BluetoothキーボードiClever IC-BK30

 

キーボードへのコダワリ

 

 

 

VMサーバ、(iPad mini5)、Dellノートにペアリングして使っている。

iPad mini5で使っていたのは幻想神域2が泥エミュで動かなくなった時に

仕方なくiPad mini5を使用することになってソフトキーボードだと辛いのでペアリングしてた。

今はもう不要。

 

それはさておき、Windows。

テキストエディタなんかで、カーソル位置以降全部を選択状態にするショートカットは?

 

 

そう、Ctrl+Shift+End

 

 

使用しているBluetoothキーボードは、カーソルキーの列をなくして10キーを寄せた

ややコンパクトなレイアウトになっている。

ペアリングの切り替えがテンキーの上段にあるために、

今までそこにあった、PgUp、PgDn、Home、EndがFn+カーソルキーに移動している。

上下左右がそれぞれPgUp、PgDn、Home、End。

 

このキーボードで上記のようにカーソル位置以降全部を選択状態にする場合、

Ctrl+Shift+Fn+カーソル右の4つ押しになる。

 

が、

 

できない。

 

カーソル行の最後までが選択される。

Shift+End(Fn+カーソル右)になっているのでCtrlが押せてない判定か。

参ったな。使い物にならないぞ。

 

一瞬買い換えが頭をよぎる。

フルキーボードにすればこういう問題は起きないだろうけど、横幅が増えるのはスペース的に無理がある。

要望に合うものはないだろう。

(実際大探しして見つけられなかった)

 

いや待て。

 

なんだこのCtrlキーは

Fnキーを押しながら左Ctrlを押すと何かなるのか?

 

こういう時はマニュアルを見よう。

 

Fn+左Ctrl

要らない機能だった

 

コイツが悪さをして文末までコピーができなかったんだろう。

試しに右Ctrlを押しながら操作したところ、無事に動いてくれた。

咄嗟には押せない組み合わせだw

 

このキーボードはFnキーを押しながら に機能が割り当てられているキーは青文字で印字されている。

前にPrintScreenが出来なくイラッとした事があるんだけど

 

マルチメディア優先だと・・・?

ファンクションよりマルチメディア優先だと・・・?

 

どっちの頻度が高いかというと絶対ファンクションなんだがw

 

マニュアル

マニュアルもそうなっている

 

なんでそうしたんだ・・・。

で、これの次ページは

 

言ってることが前ページと違うw

言ってることが前ページと違うw

 

で、このFn+Escを押すとどうなるかというと

 

Fnキーを押しても押さなくてもファンクションキーを押したときの動作になる。

=マルチメディアキーは使えなくなる。

それもマニュアルと違うじゃないか。

グダグダである。

 

他に良いキーボードが見つからないので渋々使い続けることになるなぁ。

 

 

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です