【PC】キーボード物色

調子が悪いMMのキーボード。

 

どういう条件で入力できなくなるかはわからないけど、気になると言えば気になる。

 

 

 

 

なんとなくAmazonで物色を始めてしまった(危

 

 

条件は厳しいかも。

 

大きさ

 

机上の配置の都合上、大きさに制限がある。

横幅は440mmが限界。

奥行きは現在のキーボードで125mmでかなり狭い。

VMサーバとかに使っているBluetoothキーボードがその手前にあるから。

大抵のキーボードはここで脱落する。

OLEDの時計があるので、高さのあるキーボードだと隠れてしまう。

薄型が望ましい。

 

厳しいところばかりだけど、諸々の置き場所を考え直せばなんとでもなる気がするw

 

でもパームレストは要らない。

一体型でデカいのは問答無用で不採用。

 

 

まぁ本当に厳しいのは幅だけか。

 

 

テンキー

 

テンキーがある ことが前提でタイピングしているので、なくなると困る。

 

一応左手キーボードの切り替えで純粋なテンキーモードも定義しているけど

左手でそんなガシガシ入力できない。

 

逆にカーソルキーとががある列は、無くても大丈夫になった。

でもDelete、Home、Endは多用するので単独のキーで欲しい。

Fnを押しながら何かキー だと入力効率が落ちる。

 

 

キー配列

 

日本語配列以外はあり得ない。

記号に関しては慣れの問題だけど、Enterキーが小さいのはどうしても耐えられない。

 

スペースキーが大きいのが実は苦手。

REALFORCEの日本語キーに慣れているからかも。

無変換キーを多用するので、キーの位置が微妙に違って押し間違いが発生してイラつく。

Majestouchなんかがまさにそうで、苦手なキーボードだ(なので使ってない

無変換キーはCの真下あたりが理想。

 

ファンクションキー必須。

更に単独で押せること。

iClever IC-BK30みたいにFnキーを押しながらじゃないと機能しないのはダメw

 

【キーボード】なんか変だ

 

メンブレンは嫌

 

基本的にアウト。

押し心地がそれほど悪くないメンブレンも存在する。

所有しているのはiBUFFALO BSKBC02BK。

 

職場キーボード

でもまぁ、所詮メンブレンだし(酷

 

パンタは押し心地は嫌いじゃないんだけど、ストロークが浅いし意外に五月蠅いのでイマイチ。

今使ってるのが割とパチパチ五月蠅い。特にEnter。

使用頻度が高いから他のキーと比べて凹んでいることに今気がついたw

 

メカニカルは・・・昔の俺なら飛びついていたけど、青軸は却下w

茶か赤かなぁ・・・?

 

でも、これ以外の条件を全て満たしているキーボードがあれば、妥協する

 

 

有線/無線

 

どっちでも良いことに気づいた。

 

頻繁に場所を変えるような場合はワイヤレスが必須条件になるけど、

MMの場合は定位置に固定だし、机の上までUSB HUBが来ているので、有線でも問題ない。

ケーブルを出す位置が固定で真ん中辺だとアウトだけどw

ディスプレイスタンド(?)があるから。

 

有線をOKにすると選択肢が広がるので、今回は両方OKにしましょう。

 

 

ゲーミング

 

有線をOKにするとゲーミングキーボードが候補に入ってくる。

 

お決まりのパターンで光る

別に光っても構わないんだけど、消せないと嫌だなw

 

ゲーミングだとメカニカルであることが多く、タフな印象が強い。

変なメーカーを選ばなきゃすぐ壊れることはなさそう。

 

あとゲーミングだとテンキーレスが多い。

それはちょっとなぁ・・・。

 

 

コスパ

 

これ大事。

大事なら後の方に出すなって話だけど。

 

色々妥協してREALFORCEドーン!で決着がついても面白くない。

でもラインナップにカーソルキー列がないタイプがあったらヤバかった。

フルサイズとテンキーレスしかない。

 

ある程度の予算は確保するけど、10,000円を超えない範囲で探す。多分

 

 

で・・・

 

そんなに真剣に探していないw

 

一応今日は1回発生しただけで、普通に使えていたので緊急性は低いと判断。

さてどうするかなぁ・・・(・∀・)

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です