【VMサーバ】パワーアップ (5) -入力装置-

【VMサーバ】パワーアップ (4) -ディスプレイ-

VMサーバでゲームをする・・・となるとマウス/キーボードが必要になる。

今まではVNCで(ry

 

 

 

 

一応緊急用としてiBUFFALO BSKBC02BKが置いてあるんだけど

有線で邪魔だし、PCからやや離れた位置にいるので そもそも届かないし。

というわけで、ワイヤレスの良い感じなキーボードを探すことに。

 

マウスは予備としてLogicool m905rサンワサプライ MA-WBL26BKRがある。

それのどっちかで良いや とm905rのレシーバーを極力遮蔽物の少ないPC前面に挿す。

・・・が、

 

カーソルがマトモに動いてくれないw

 

ノートを閉じてその上の遮蔽物のない場所で操作するとちゃんとカーソルは動くので、

マウスの故障ではなく単純に電波が弱いだけだった。

 

MA-WBL26BKRも試してみたけど、こっちも同じようにマトモに動いてくれない。

こりゃUSB HUBに延長ケーブルを挿して、手元の近いところに配備するしかないな。

取り回しの都合上長めのケーブルになるけど、高速なデバイスや

消費電力の高いデバイスを接続しないので問題ないでしょう。

これは適当に安い物をw

 

USBハブ

iBUFFALO BSH4U25BK

 

498円!

 

ポートが上に付いているものの方が良かったんだけど、

立てたら一緒やん というわけで横ポートのものにした。

 

でも高さが抑えてあって自立しなかったので結局横向きになったw

 

 

Amazonの延長ケーブル

Amazonベーシック USB2.0延長ケーブル 2.0m

 

なかなか侮れない性能/価格のAmazon Basics。

ちゃんと金メッキされていて698円!

 

USB 2.0用だけど

2mのケーブル

 

長さは結構ギリギリだった。

手元(というかノートの向こう側)に受信機が来たらマウスの感度も問題なし。

m905rはチャタリングするのでMA-WBL26BKRを使うことにした。

苦労してベタベタを除去したのが無駄にならなくて良かった。

 

 

 

というわけで次はキーボード。

109キーのフルキーボードだと邪魔になるので、

カーソルキーとその上の9キーのないけどテンキー付き というスリム型を探すことにした。

 

選んだのはコレ。

 

iclever ワイヤレスキーボード

iClever キーボードワイヤレスキーボード 日本語配列 超薄型 テンキー付き 無線 2.4G

 

実はiCleverのキーボードは過去に購入して使っている。

 

複数デバイスを切り替えられるBluetoothキーボード

なので、抵抗感全く無し。

3,999円で1,000円クーポンが付いていたので2,999円。

めっちゃお得(゚∀゚)

 

 

キーボードとドングル

キーボードとUSBドングル

 

ここで、DELLノートと同じような配置であることに気づいた。

テンキーの上のPageUp/PageDownHome/Endが逆だけど

そんなにバリバリ使うような予定ではないので、多分致命的なことにはならない・・・はず。

 

ん?

InsertPrint Screenが無いぞ?

色々試してPrint ScreenFn+F12であることはわかった。

・・・が、Insertは何処に行ったんだろう・・・(´・ω・`)

 

 

同じようなキーボード

目論見通り、キータッチが同じで良い感じ

 

そりゃREALFORCEなんかと比べたら太刀打ちできないけど、

そもそも比較する対象として間違っているw

 

ちなみにこのキーボードのドングルはVMサーバ裏側のUSBという

一番条件の悪い場所に挿したにも関わらず、なんの問題もなく文字入力ができた。

見習え!L社とS社!w

 

構造上キーストロークがないんだけど、ノートPCに似た感じなので

それが許容できる人であれば超オススメ(・∀・)

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です