【VMサーバ】パワーアップ (6) -処理性能-

【VMサーバ】パワーアップ (5) -入力装置-

ちょっと横道に逸れて。

 

VMサーバのCPUはIntel Core i5-6500

HP EliteDesk 800 G2シリーズの中でド真ん中のモデル。

 

 

 

 

・・・となると、当然上位モデルがあるわけで。

最上位モデルはIntel Core i7-6700が搭載される。

 

何かパーツが違うのかと思いきやi5-6500と全く一緒。

同じTDP 65Wだしね。

でも6500と6700=i5とi7の性能差は大きい。

 

6500が4コア4スレッドなのに対して6700は4コア8スレッド

基本性能が異なる。

 

Passmarkでは6500は5,658、6700は8,0351.4倍以上の差がある!

 

 

 

ほーら欲しくなってきたw

 

 

 

ちなみに6700Kは電力的に無理、6700TはM/Bに認識されない と思われるので却下。

 

 

調べてみると、6700の中古は20,000円前後が相場っぽい。

だいぶ世代遅れだけど、まだ需要があるんだな(←

 

頑張れば安く手に入れられるかもしれないけど、面倒だ。

2万即決で落札してしまえw

 

ということで慌ててグリスと洗浄用のブレーキクリーナーをAmazonで追加発注。

どっちも自宅だったら沢山あるのに・・・。

 

 

届いた。

 

ブレーキクリーナー

AZパ-ツクリ-ナ-ブル- 840ml

 

グリスを落とすのはブレーキクリーナーが一番楽・・・だと思っている。

ホームセンターに買いに行けばもっと安く手に入れられたかもしれないけど・・・面倒だからw

 

 

グリス

アイネックス Thermal Grizzly Hydronaut グリス GS-09

 

よくわからんけど、買っておけば大丈夫だろう。

 

そして

 

Intel Core i7-6700

届いたCPU

 

まぁ換装するだけなんで簡単。

 

・・・なんだけど、凄まじい量のグリスが塗られていて、ヒートスプレッダの縁に

ギリギリ収まっているのが奇跡とも思える特盛り

 

いきなり手を汚したので写真なし。

 

CPUとCPUクーラーからのグリス除去が大変。

ブレーキクリーナーがなければ即死だった(何

 

新しいグリスを塗る。

これぐらいの量ならピッタリ~やや足りない という量に加減するのがポイント。

 

ヘラが付いているグリスは初めて使ったけど、ダメだこれ

ヘラが硬くて美しく均等に濡れない。

やっぱり磁気定期券最強

 

誰得なCPUクーラーの外し方は別記事で。

 

 

さぁ、ちゃんと起動してくれよ?っと祈りを込めてポチッとな。

起動。

BIOSに入り忘れた。(なんでEscキーなんだよ ←Delキー連打が染みついている)

特別な設定は必要ないはずだから・・・まぁ良っかw

 

起動したのでHWiNFOで確認。

 

字小っさ!

字ぃ小さいなオイー

 

無事に認識されました~゚+.(・∀・)゚+.゚

 

元々ほとんど何も入っていないPCなので通常の速度はほとんどわからず。

・・・でも、VMの起動は早くなった。

 

ひとまず超満足(゚∀゚)

 

 

To Be Continued

 

カテゴリー: PC, ハードウェア, 衝動買い タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です