【VMサーバ】パワーアップ (9) -HDMI切替器-

サブディスプレイ本体の入力切り替え操作が酷く残念なので切替器を買うことにした。

 

【VMサーバ】パワーアップ (4) -ディスプレイ-

 

 

 

今回の条件は

  • 安い
  • すぐ壊れない
  • 入力は2~3台
  • 配線が綺麗になるように端子は後部にまとまっている
  • リモコンが付き
  • ケーブルはあるので不要(むしろ 付いていない/一体型でない)

多いけどそれほど厳しい条件ではない・・・と思う。

リモコンで絞られてしまうけど。

 

この辺かな?(・∀・)

 

 

到着

 

届いた。

 

MESEVEN HDMI 切替器 リモコン付き 4K 60HZ hdmi Ver2.0

MESEVEN HDMI 切替器 リモコン付き 4K 60HZ hdmi Ver2.0

 

 

内容物

取説に書いてある通り、3 in / 1 out のモデル

 

1,799円なのに結構しっかりした作り。結構というかかなり良い

USBケーブルは補助電源用。

なくても使えるけど、機材によっては繋いだ方が良い ということらしい。

近くにセルフパワーのUSB HUBがあってすぐ接続できるから、ひとまず無しで運用してみよう。

 

 

フロント

正面。角張った四角ボディよりオシャレ

 

フロントにリモコン受信部、各種ランプ、切り替えスイッチがある。

 

 

背面

IN、OUT&補助電源供給用Micro USBポート

 

同時にVMサーバと切替器を繋ぐケーブルも購入した。

 

HORICのケーブル

ホーリック HDMIケーブル 2m ゴールド HDM20-461GD

 

所有しているHDMIケーブルやそれ系の変換ケーブルってHORIC率が高い気がする。

何故かゴールドモデル。

最初に表示されたから長さだけ見てカートに放り込んだんだけど、色選べたんだな・・・。

 

金だと高級感があって良いね。

繋いだら見えなくなるけど。

 

 

誤算

 

DELLノートに繋いで早速映してみる。

 

画面の劣化は無い模様。

特に問題なし・・・かな。

 

リモコンでVMサーバに切り換えてみる。

こちらも問題無く映った。

OKOK。

 

ふとDELLノートの画面を見ると、

サブディスプレイに映っていたウィンドウ類が全部メインの方に移動してしまっている。

 

あ、そうか。切り換えた時に元の方は信号が切断されるのか。

もう一度DELLノートの方に切り換えて

 

 

元に戻らない。

 

当たり前っちゃー当たり前だけど、もの凄く面倒な事になった。

どうするか考えなくては・・・。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です