【PC】暴走

俺が じゃないよ!?

 

例のキーボードが暴走しやがった。

【PC】キーボードの調子がおかしい?

 

 

 

【PC】キーボード物色

あんなネタ書くから・・・w

 

 

異変に気づいたのは今朝(?)4時前。

睡眠が浅くなるタイミングで目が覚めた。

 

なんか部屋が明るい気がする。

 

あれ、ディスプレイ点いてる。

いつも通りスリープにしてから寝たはずなのに?

メインのディスプレイに電源スイッチがないので、PCをスリープさせて

UPSの電源連動でUSB HUBをOFFにし、そこに繋がっているメインディスプレイの電源も落ちる

という面倒なことをしていたんだけど、何故スリープから起きてるんだ。

 

見るとサインイン画面で認証エラーになって止まっている。

何が入力されたのかわからないが、凄く気持ち悪い。

 

ひとまず1回ログオンしてまたスリープさせよう。

PINコードを入力中に明らかに打鍵数より多くの文字が入っていく。

オイ、マジか。なんだよソレ。

 

何回も認証失敗したので再起動させられた。

勘弁してくれ・・・('A`)

 

再びサインイン画面で何もしていないのに何かが入力されている。

なにそれ怖い。

 

キーボードが原因と判断して電源を切る。

謎の入力は止まった。

また電源を付けて、ササッと入力したら何とかログオンできたw

 

テキストエディタを開いて、様子を見てみる。

しばらく何も起きなかったけど、突如8が入力され続ける。

押しっぱみたいにずっと出続けるのではなく、不規則に出たり止まったり。

 

NumLockを切ってみたらカーソルが上に動き続けたので、おかしくなったのはテンキーの8だ。

 

とりあえずキーボードを裏向けてみる。

止まらないなw

 

こりゃダメだ。

8連打の頻度が高すぎて使い物にならない・・・。

 

というわけで、渋々予備のキーボードを出してくる。

 

職場キーボード

枠が割と限界まで詰められていて、フルキーなのに大きさは頑張っている方だと思う。

実測で、幅438mm、奥行き135mm、高さ25mm。

 

 

一応収まった

一応収まった

 

右端に写っている丸いのはトラックボール。

左側の白いのはサブディスプレイとか置いてあるちょっとした棚(?)。

結構ギリギリだ。

 

キーボードのケーブルはF12とPrintScreenの間から生えていて

奇跡的に何にも干渉しなかった。

 

収まってるっちゃ~収まってるんだけど、ホームポジションに手を置くと体がよじれている。

椅子の位置を左に寄せればギリギリ真っ直ぐになるけど、なんか収まりが悪いw

 

そして予想通り

 

温度、湿度が隠れて見えない

温度、湿度が隠れて見えない

 

まぁ置き場所を変えれば良いだけの話なんだけど、代わりの置き場所が無いのが困ったところ。

土台の形状と配線の長さの都合でね・・・。

 

 

 

 

そんな緊急じゃないからゆっくりキーボード探せば良いや なんて思っていたのだが

緊急事態だ。

 

しかもAmazonはプライムデーセール(今日いっぱいまで)だ。

 

何かあるかも知れぬ。急ぎ探さねば。

 

 

昨日の日記では、あれこれ条件を書いていたけど、いざ探してみると結構単純だった。

【PC】キーボード物色

  • フルサイズ(テンキーレスでも良いか?とブレ始めてきた)
  • キーボードの幅(440mmの壁)
  • 日本語配列
  • 無変換キーの位置
  • ケーブルの出る位置
  • メカニカル(でも青軸は嫌w)

 

これだけだ。

これだけだ じゃねーよ。多いよ俺。

 

 

そんな中、候補に挙がってきたのが以下のキーボード達。

 

 

限りなく理想に近い。

メーカーが微妙なのと、マルチメディアキーが無いのだけが欠点。

プライムデーセール対象(!)

 

 

 

無変換キーの位置が際どい。

左に寄りすぎていてギリギリ。

あと横幅が450mmなのも・・・。

 

 

 

メーカーは知らないけど見た目はかなり良い感じ。

でも無変換キーの位置がiCleverより更に左でアウト。

25%引きクーポンがあるせいで捨てきれないw

 

 

 

他にはREALFORCEのR2(先代)が狭枠で少し小柄で良い感じなんだけど、相変わらず高い。

 

 

よし決めた!

これで行こうポチッとな。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ガジェット, ハードウェア タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です