【PC】問題解決

外から自宅の鯖達に繋がらなくなった問題。

 

繋がらなくなった

 

 

 

今日自宅に戻ってきました。

 

で、まずは部屋の中にあるWeb PC。

見事にサインイン画面。

うん。想定通りの状態だ。

問題は何故VNCで繋がらなくなったのか ということで。

 

いや、VNCどころか共有フォルダにもアクセスできないぞ?

Web PCからNASや他のPCは繋がっているのに。

pingすら通らないぞ・・・。

 

再起動したりしてみたけど効果無し。

参ったなぁ・・・とネットワークの設定を見ると、

 

ネットワーク プロファイルの設定

 

あれ?デフォルトってこうだったっけ?

 

というか、パブリックとプライベートの説明文 逆じゃないのかこれ。

メインPCを確認するとプライベートになっていた。

 

こんな設定にした覚えはないんだけどな。

プライベートに切り換えたら、共有フォルダにアクセスできるようになったし、

pingも通る。

外からVNCも繋がる。

 

OK。直った。

 

 

 

続いてアクセス不能になってしまったラズパイ鯖。

内側からターミナルで繋ごうとすると、やっぱり瞬殺でウィンドウが消えるw

おかしくなったタイミング的には工事の時だろうなぁ・・・。

 

 

あまり良くないけどしょうがない。

電源をブチッと落として 十字切って 再度スイッチオン(何の儀式だ

 

しばらく放ってからターミナルで繋ぐと無事に繋がった。

外からSSHでの疎通もOK。

 

よくわからないけど、直った。

 

 

よかった。簡単に解決して。

 

カテゴリー: PC, Web, ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です