【WordPress】動きがオカシイ (2)

WordPressが壊滅的におかしくなってしまったネタ。

しばらく色々ネタを提供してくれそうだ。

 

【WordPress】動きがオカシイ・・・

 

 

 

まさかPHPのバージョンかなぁ?と嫌な汗が出る。

こういう時は慌てず騒がず、まずは別のブラウザで動かしてみよう。

(今使っているのはFirefox)

 

現時点で発覚している問題は以下の通り。

  1. AddQuicktagのコンボボックスが消えた
  2. ツールバー類がスクロールと共に上に行ってしまうので使えない
  3. 画像を貼り付ける際に”キャプション””にHTMLが出てきてしまい、オプションが選べない

 

特に 2. が致命的。

こんなに使いにくいのあり得ない。

 

 

Chrome

 

まずはChromeで・・・。

 

あれ?

 

あれ?ちゃんと出てるじゃない

 

縦長の記事にしてスクロールを発生させているけど、

ツールバー類はちゃんと固定表示されてる。

 

キャプションはダメだw

 

キャプションはダメだったw

 

キャプションは内容をCtrl+ADeleteで削除して挿入して、

その後に画像クリック→画像の位置、リンク設定をすれば以前と同じようになる。

2段階踏まないといけないのが非常に腹立たしいが。

 

 

 

Edge

 

えええええええー・・・使いたくないなぁ・・・。

 

画像は面倒だから貼らないけど、Chromeと一緒。

ちゃんとAddQuicktagは出るし、スクロールさせてもツールバー類は付いてくる。

そしてキャプションはダメ(諦

 

 

Safari

 

PCには入れていないのでiPadから。

 

こちらは少し違って

AddQuicktagは出ない。

スクロールは大丈夫。

キャプションはダメ。

 

よくわからんなぁ。何が悪いのか。

 

 

で、

 

ん?

Iなんちゃら?

そんなもんとっくにアンインストールしましたが何か?

 

 

 

実はChromeの時、最初の1発目はAddQuicktagが出なかったんだけど、

リロードしたら表示されるようになった。

その後、下書き保存をして画面がリロードされると消える事がある

再リロードしても表示されたり されなかったり、

スーパーリロードだと表示されたり

(別タブで開いていた)タブを閉じて再度開いたら表示されたり

怪しいなぁこの動きw

 

 

Firefoxが完全にダメかというと、これまた微妙で

ごく希にAddQuicktagが出たり、スクロールも問題くなる事がある。

他のブラウザと違って、正しく動くことの方が希

 

 

こういうブラウザごとに動きが違うって事

前にもあったTinyMCE Advanced。

 

しばらくはChromeを使っていくことになりそうだ。

あとPHPのバージョンアップ、本気で考えるか。

でも動いている物を止めると困る人が居るし、Googleには怒られるし・・・。

 

カテゴリー: PC, Web, ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です