【WordPress】TinyMCE Advancedのバージョンアップ 4.8.2

またTinyMCE Advancedのバージョンが上がって4.8.2に。

 

前のバージョンだとエディタに表示するボタン類を動かせなかったからなw

 

【WordPress】TinyMCE Advancedのバージョンアップ

 

そのあたりが直っていると期待して入れてみましょう。

 

 

 

 

入れてみた

 

設定画面へ。

 

画面が変わった

おっ、画面が変わった。

 

 

4.8.1の時は

 

4.8.1

こんな感じで、下のボタン類が全部縦に並んでおかしな事になってるしw

 

で、今までの設定画面と同じように、不要なボタンは上側の枠から下側の枠へ

ドラッグ・アンド・ドロップ。

逆に追加する場合は下枠から上枠へ。

 

さっそく要らないボタンを移動させようとしたら

 

上枠から外に出られねぇ!w

 

下枠から上枠へは移動できる。なんじゃそりゃ。

こりゃ近いうちにまたバージョンアップがあるな。

 

 

Firefoxが原因かと思って、IEで試してみたら問題なく移動した。

ブラウザ特有の問題か・・・。

 

で、IEでそのまま設定画面を抜けて、テスト用の記事を開こうとしたら

真っ白なまま止まった

 

これは誰が犯人だ?('A`)

試したらFirefoxとChromeでは問題なく記事の編集画面に移動できた。

 

ちなみに、ChromeでTinyMCE Advancedの設定をしようとしたら

下枠から上枠への追加はできたが、上枠から下枠の削除ができない。

Firefoxと同じ一方通行w('A`)

 

結局主要なブラウザは全部何かしらの問題を抱えている。

アカンやん!

 

 

一応動作確認をしようと、TinyMCE Advancedのボタンの変更をIEで行って、

 

適当に

こんな感じに。

 

じゃ、記事編集をしてみましょう。

 

誰だよオマエ

なんで設定していないものが出てくるんだ?

 

こいつは"Add Media"。

ツールバーの「挿入」の中にある機能。

何故出てくる。不要なんですけど!

 

 

 

前にAddQuicktagが消えたとか書いたけど、それは勘違いで

テスト環境は表示しない設定にしていたから出なくて当たり前でしたゴメンナサイ。

 

ちゃんと設定をしたらプルダウンは出てくるようになった。

 

この通り

この通り。

 

 

右上にある「スタイル」のプルダウンはクリックしても何も表示されない。

これは旧エディタだとfunctions.phpに関数を1個追加することで出てくるんだけど、

Gutenbergだと場所が変わってしまっているそうなので別途定義してやらないといけない。

後々検証しなくては。

 

Gutenbergは改行のためにEnterを押すとブロックが分かれてしまうというのがどうにも馴染めない。

旧エディタでもEnterを押すと</p>タグが挿入されて

ブロックが分かれるといえばそうなんだけど、Gutenbergは分かれまくって見づらくなるのが

どうにもいただけない。

Classic ParagraphにすればEnter押してもソース上は<p>タグで分かれるけど

エディタ上では同じブロックになるようだ。

ちなみにClassic Paragraphのブロックが一番下にあると、

次のブロックを作成する(+)やその他の新規ブロック追加のアイコンが出ない。

これはTinyMCE Advancedのバグだろうなぁ・・・。

 

 

今のところGutenbergに移行してもメリットは皆無だから様子見。

 

 

カテゴリー: Web, ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

【WordPress】TinyMCE Advancedのバージョンアップ 4.8.2 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: WordPressで使用中のプラグイン達 │ オーディナリーサウンド Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です