【Nextcloud】ログインループ (3) -アッサリ解決-

自分でも嫌な予感がしていたけど、Nextcloudのログインループ問題。

 

【Nextcloud】ログインループ (2)

 

 

 

優先順位を下げる云々といえど、気持ち悪いままなのもイヤだし

今はクライアントアプリを使えば問題なくても、

いつ動かなくなるか不安に思いながら運用するのもイヤだ。

 

だが手がかりが途絶えてしまった。

 

動き的にはSessionなんだよなぁ経験上。

 

 

ログインしようとしてまたログインページに戻された場合は、sesssionファイルが出力されない。

ですよねー。

 

でも時間が経てばファイルは増えている。

色々動いているから、それのだろう。

そっちのアプリはSession問題はない。(正確には「あったけど直した」)

 

 

・・・・・。

 

なんか閃いた。

適当なパスでphp -vを打ってみる。

ねーよと怒られた。

 

じゃぁパスはどうなっているのよ?とecho $PATHで確認。

/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/usr/sbin:/usr/bin:/root/bin

いたって普通な設定。

パスが通っているディレクトリを1つずつ見ていくと/usr/bin

lrwxrwxrwx 1 root root 32 1月 5 21:19 php73 -> /opt/remi/php73/root/usr/bin/php

 

あれ、php73ってぞん変な場所に居るのか。

 

嫌な予感・・・。

設定ファイルを見ると

/var/opt/remi/php73/lib/php/session/

にSessionが格納されている模様。

 

drwxrwx--- 2 root apache 6 1月 5 21:19 opcache
drwxrwx--- 2 root apache 6 1月 5 21:19 session
drwxrwx---
 
 
権限と所有者を設定したら、何事もなかったかのようにログインできた。

 

 

 

やっぱりSessionが原因でした!

 

カテゴリー: PC, Web, ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です