【M575】使い心地

なんやかんや悩んで、DELLノートに使うことにしたM575。

 

【トラックボール】Logicool ERGO M575

 

 

 

外観

 

お約束の外観から。

 

パッと見、ボールの色が違うM570っぽい

パッと見、ボールの色が違うM570っぽい

 

左右クリックボタンの角度が違う

左右クリックボタンの角度が違う

 

だいたい同じ感じだけど表面が違う

表面に筋が入っているのが一番の違い

 

この表面形状は手を被せてしまうと、あまり違いを感じない。

どういう意図だろう。

 

この辺りは大きな変更がない

この辺りは大きな変更がない・・・と思う

 

なので、ボールの操作感はM570とあまり変わらない。

違和感を感じながら慣れていく必要がないので、移行も問題ないと思う(YO$HI的には

 

左右クリックボタンの角度が違う

一番の違い。左右クリックボタンの角度が違う

 

上から見るとよくわかる差

上から見るとよくわかる差

 

M570では外側に向かっていくボタンが、M575では内側に向いている。

M570ではなく、MX Ergoに近い形状だ。

MX Ergoは結局値段の都合で買わなかったのでガッツリとは使っていないんだけど。

 

 

使い心地

 

写真を写すときにも悩みまくったんだけど、どういう角度を基準にするのか。

同じにするのか、少し左(または右)にするのか。

 

今 田舎でガッツリ使っているんだけど、まだ悩んでいて

少しずつ角度を変えてフィーリングを探っている状態。

少し位置が違うだけでも結構違うのよ。

 

そんな中

右クリックをしようとして、ボタンを押したつもりが いきなり底付感があって

え、もう右クリック壊れたの? と思ったら

それはボタンの外側の何もない部分だったw

 

 

左右ボタン系はいつものクリック感。

多分オムロンの安物スイッチだ。

ということは、チャタるのは時間の問題w

持病だなコレ。

OMRON D2F-01Fを追加で入手しておこうかなぁ・・・。

 

進む、戻るボタンは左右クリックボタンに合わせて内側に寄っている。

M570と比べて押しにくいかと思ったけど、人差し指をスッと左にスライドさせれば

指を立てなくても押せる。

 

一番違ったのはホイールクリック。

スイッチ感が無く、コクっと沈む。ちょっと頼りなくて残念。

慣れの問題だろうけど。

 

 

ボール・カーソルの動きは全く問題なし。

M570の時も完璧だった。

ボールを変えるかどうかは・・・使う人のコダワリ次第。

 

 

ドライバというかアプリ

 

ゲーミングマウスと普通のマウス/トラックボールだと入れるアプリが違うので

G304からM575に変えるにあたって、入れていたモノはいったん消した。

 

で、M575の製品ページから辿って探すとLogicool Optionsというアプリがあった。

今はコレらしい。

インストール。

特に問題は出ない。出たら困る。

 

初期状態だとカーソルの速さが僅かに俺に合っていないので設定を変更したい。

アプリを起動すると

 

M575設定画面

M575設定の初期画面

 

○の付いているボタン(進む/戻る/ホイールクリック)に違う挙動を割り当てられる。

候補は色々あるけど、普通に使いにくくなるんじゃないかと思う。

 

ウィンドウ右上の”すべてのアプリケーション”という部分がグレーになっているのが気になる。

何処かにこの項目をアクティブにする設定があるのかと思ったら

押せるやん。グレーなのに。

その中で設定をオンにすると、白くなって押せる雰囲気になる。

 

そういう一般常識(?)と違うUIにするの やめてくれないかなw

 

カーソルの設定は隣のタブ(?)だった。

 

簡素だ

ショボイ簡素だなぁ

 

カーソルを色々動かしながらスライドバーで調整。

ちょっとだけ上げて落ち着いた。

 

って、設定できるのこれだけ?

なんかこう・・・あるだろう。通知の設定 とか。

 

ふと気づく、左下の怪しい”増加”のボタン。

てっきりデバイスを複数登録するときに使う物だと思い込んだけど、

それは”デバイスの追加”がそうなんだろう。

 

せっかくだから俺はこの赤のボタンを押すぜ。

 

 

設定

その他の設定画面

 

理解できない。

どういう翻訳だよ。

英語版(Logitech Options)を見ると”MORE”になっている。

そうだろうと思ったさ・・・。

 

M575がシンプルなデバイスだから表示項目が少ないのであって、

多機能マウスやキーボードなんかだと色々出てくるっぽい。

 

 

ひとまず感想

 

M570を使いこなせる人であれば、最初は違和感があるかもしれないけど

問題なく使用できるはず。

 

ただ今使っているM570が問題なく動いているという状態から

わざわざ買い換える程ではない と思う。

 

でも自分的には超OK!オススメできます。

 

 

忘れていたけど、Bluetooth対応してるんだった。

USBの空きポートが不足しがちなノートなんかにも良い。

バッテリー持ちはBluetoothの方が若干悪い といっても最長20ヶ月なので充分。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア, 衝動買い タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です