【M575】落とした

田舎で大活躍中のトラックボール Logicool M575。

 

【M575】使い心地

 

 

 

使っているうちに位置が動いてしまうのはよくあること。

元の位置に戻すために掴んだ・・・つもりが手が滑って5cmぐらいの高さから落とした。

 

机の天板は傷ついて・・・ないな。よし(M575の心配をしろよ

 

再びM575を持ち上げると、中でカラカラ音がする。

やっちまったか?

一応普通に動いているけど。

 

しばらく使っていて、やっぱり気になる。

もしカラカラいっているのが金属片で、変なところでショートして即死 とか勘弁。

 

仕方ない。開けよう(・∀・)

 

 

どうせいつも通りなんだろ?

まずは玉と電池を抜いて裏返す。

 

M575裏

M575裏側

 

いつものお約束で、滑り止めのゴムでネジが隠されている。

左下は剥がしてある。

 

 

ネジ位置

赤丸がネジの位置

 

滑り止めゴムは結構剥がしにくいけど、ネジがある方から剥がすと簡単かつ綺麗に剥がせる。

いつも(M570)だと電池ホルダーの中に貼られているシールの下にも隠されているけど

M575は隠されていなかった。

意外w

 

 

ネジを5本外して、さぁここからが本番! と思ったら

いつの間にかカラカラいわなくなってる。

 

(  ゚д゚)・・・・

 

 

 

 

( ゚д゚ )

 

 

 

ここまで来たんだから、分解しましょう。

勢いって大事。

 

電池蓋の方から隙間を作って少しずつ広げれば比較的簡単に分離できる。

フレキシブルケーブルが上側と下側を繋いでいるので引き千切らないように。

 

分離完了

分離完了

 

カラカラいってるものを紛失しないように慎重に分離したけど、それっぽいものは落ちなかった。

なんだったんだろう・・・。

 

左側の茶色いソケットにフレキシブルケーブルが刺さっていた。

 

 

上側

適当にすら思える補強の入りっぷりが漢らしい

 

凄ぇなコレ・・・。

 

分解はしてみたものの、何がカラカラいっていたのかわからなかった。

気持ち悪さだけ残った。

 

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

 

 

あとは戻すだけだ。

簡単

 

・・・ではなかった。

 

抜いたフレキシブルケーブルを元の位置に挿して、ストッパーで押さえるだけなのだが

少し動かすと簡単にケーブルが抜けてしまうので心が折れそうになった

 

なんとか戻して動作確認して完了。

チャタった時に分解修理したくないなぁ・・・。

 

 

で、戻した後、特に何もやっていないにも関わらず

プラスチック同士が干渉してキコキコいう時があったのがなくなって

新品時のコチッとしたクリック感に戻った。

 

何もしてないぞ。

 

 

トラブルが正常になったのかどうかも不安な上に、謎が増えたじゃないか。

Logicoolマジック。

 

カテゴリー: DIY, PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です