今日のクランケ (1)

動作を早くして欲しい という要望で運び込まれたノートPC

DELL Inspiron 15R N5110

 

 

 

 

調べてみると2011年購入とのことで、10年選手。

これは高速化のし甲斐があるけど、早くならない気もするw

 

 

パッと見はわからないけど結構デカい

結構デカい

 

幅、奥行きは俺のDELLノートとほぼ一緒だけど厚みがある。

DELLノートが25mmぐらいで、N5110は約35mm。

数値にするとたいしたことが無いように思えるけど、実物はそれ以上に感じる。

1.4倍だし

 

スペックは

CPU:Core i7-2630QM

Mem:4GB(DDR3-1333)

 

遅いんだろうなぁと起動時間を計ってみる。

電源ボタンを押してから(自動認証にしているので)デスクトップが表示されるまで。

 

結果54.588秒

 

HDDであることを考慮するとかなり速い

さぁこれをどう超えてくるか・・・楽しみだ。

 

改善点はこれぐらいしかやることがない。

メモリ増量 & HDD→SSD化。

しかもこのN5110はメモリ8GBまでしか載らない。

なんとなく8GB x2もいけそうな気がするけど冒険はしたくない。

 

作業の前にHDDの中身をSSDにクローニングしておく。

 

 

 

ではオペ開始。

 

裏向けてバッテリーを取り外した。

 

意味深な蓋がある

なんかそれっぽい蓋がある

 

ネジを外すと簡単に開いた。

 

メモリにアクセスできる

メモリにはここからアクセスできる

 

DELLのノートにしては簡単に行き過ぎな気がするw

 

 

DELLからPDFのサービスマニュアルを入手して、それに沿って進んでいけば良いので

楽勝だろうと思っていたら甘かった。

 

バッテリーの取り外しの次がいきなりカメラモジュール取り外し。

図は分解されてティスプレイを外した状態で、カメラモジュールを外します と書かれている。

ちょっと待て、そこに至るまでの手順がなんで先に書かれていないんだよw

一応リンクが張ってあって飛べるんだけど、マニュアルそ進んだり戻ったりして読む必要がある。

 

 

なんだこのサービスマニュアルは?

 

 

ここまでわかりにくいのはそうそう無いぞ?w

 

 

読み進めていたら絶望が待っていた。

ストレージの交換はほぼ全部バラさないといけない

 

MOBOを外す必要があり、そのためにはディスプレイも取り外さないといけない。

なんでディスプレイにまで影響があるんだよ。

(ディスプレイは外さなくても分解はできるみたいだけど)

 

 

キーボードとパームレストを取り外した

キーボードとパームレストを取り外した

 

裏のネジを蓮して、バキバキ言わせながらキーボードとパームレストを取り外すのは

もう慣れた

 

 

 

M.2のWi-Fiモジュールが!?

M.2っぽいWi-Fiモジュール!?

 

ディスプレイを外すにあたり配線を外した。

ちょっと嫌な音を立てて外れたので、曲げたかと心配したけど大丈夫だった。

 

 

ディスプレイ取り外し完了

ディスプレイ取り外し完了

 

うーむ。やっぱりディスプレイ外さなくても良いように見えるなぁ。

サービスマニュアルに書いてあるから従っているけど・・・。

 

 

MOBO外し後

MOBO外し後

 

なんで赤いんだろう。

 

 

 

MOBO

MOBO

 

 

これを表側にひっくり返すと

 

表向ける

なんでこんなところにHDDを取り付けちゃうかなぁ 的な位置に

 

 

SanDiskのSSDに換装

SanDiskのSSDに換装

 

後は戻していくだけ。

面倒だ・・・w

 

 

無事に起動できることを確認したら速 度 計 測。

条件は最初の計測と一緒。

電源ボタンを押してからデスクトップが表示されるまで。

 

結果は17.763秒だった。

はっやw

 

これなら喜んでいただけるでしょう(・∀・)

 

カテゴリー: DIY, PC, ハードウェア, 仕事 タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です