【Mi Band 5】使い心地 (1)

Mi Band 5を装備して生活すること約1ヶ月。

 

【活動量計】2 → 5

とても良いです(小並感以下

 

 

 

 

・・・とこれだけでは全然伝わらないので

 

装着感

 

この手のデバイスって最初は装着している感がかなりあって

服の袖に引っかかったり、なんか邪魔になったりするんだけど

今回比較対象とするFitbit Charge 2に比べると、かなり自然な装着感。

バンドが細いのと本体文字盤側がRのついた形状になっているのが そう感じさせているのかも。

 

ちなみに最初のCharge HRの時はとにかく邪魔に感じて、

寝返りを打つときに布団に引っかかったりするのが嫌でリストバンドをして寝ていた。

そういうのがないところが素晴らしい。

 

俺が鬱陶しく感じる事に慣れてしまったから という可能性も高いがw

 

 

視認性

 

Charge 2のようにモノクロでも充分なんだけど、やっぱりカラー液晶は綺麗。

1.1インチで126x294。

お約束で明るいところでは若干見づらい。

 

全体的に文字が小さいのはデバイスの大きさに依るもので仕方ない。

小さい文字も綺麗に出ているが、ちょっと見づらい。

 

 

操作性

 

タッチパネルで感度は良好。

上下のスワイプとタップぐらいしかないけど。

 

液晶部分からちょっと下にある○マークをタップすることで

画面表示ON、戻る の操作が可能。

Charge 2よりは・・・わかりやすいかな?慣れかも。

 

 

機能

 

デフォルトは

  1. 日時+歩数+心拍数+バッテリー残量
  2. Status(万歩計の情報)
  3. PAI
  4. Heart rate(心拍数)
  5. Notifications
  6. Stress
  7. Breathing
  8. Event
  9. Weather
  10. Workout
  11. More

が、第1階層に並んでいる。

 

よくわからん項目や、そもそも使っていない機能は置いといて、

  1. 一番TOPの画面。メインは歩数、時計、心拍数。日付&曜日、
    ・・・が前述の通り、日付とバッテリー残量の表示が小さい文字(しかも色はグレー)なので見えづらいw
  2. 歩数計は今日を基準に1週間分履歴を見ることができる。それ以前はマホのアプリで確認が可能。
  3. PAI・・・・・・ポリアミドイミドか(違
    年齢と性別、身長、体重、心拍数から運動量をPAIスコアとして見える化したものらしい。
    今のところ使わないので保留。
    何かをやった覚えがないのに1PAI付いていた。何やったっけ・・・?
  4. 現在の心拍数の再取得っぽいけど、なんか意味あるのかな・・・?
  5. 通知。確かにLINEとか入ってくると画面に表示されて便利。
    その履歴を見る・・・のかな。今見てもNo Notificationsってなるからわからんw
  6. 心拍数を元にストレス状態を測定できる。
    いつもストレス値が高いのだが・・・これは正常なんだろうか?多分正しい。
  7. 画面の表示に合わせて呼吸をすることで呼吸エクササイズができる。
    慣れないとピッタリにならないw
  8. リマインダの機能だと思うんだけど、専用アプリのMi Fitに登録しないといけないっぽい。
    勝手にGoogleと同期されても困るんだけど
  9. スマホのGPSから現在値を取得して天気を表示してくれる。
    スマホ見ちゃうから使わない機能な気がする・・・。
  10. ここで各種エクササイズ等を指定して運動を記録する。
  11. 雑多な機能が色々w
    リモート写真撮影、音楽再生、電話機の位置特定、電話機のミュート、電話機のロック解除・・・etc

 

盛り沢山だけど、絶対こんなに使わない

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: ガジェット, 健康 タグ: , , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です