キーボードへのコダワリ

コレを書こうとしたのは、実はREALFORCEを買う前。

 

偶然見つけたので衝動買い

 

 

 

俺はそれほどでもない(?)けど、拘っている人 多いと思います(・∀・)

このレイアウトじゃなきゃダメだ! という人もいる。

なんでこのキーがココにあるんだよ! というのは俺にもあるわ。

Let's NOTEの小型機種は半角/全角が違う所にあるのがどうしても気に入らない。

今でもそのまま継承していて相変わらずである。

 

 

苦手なのがある。

US配列のキーボード。

・・・の横長Enterがダメ。

JIS配列の大きなEnterに慣れてしまっていて、どうやらそれの上の方を押している。

結果、Enterを押したつもりが記号が出ている。

 

好きな配列のキーボード使えば良いでしょ と話が終わる・・・かと思いきや

困ったことに例外がある。

 

それがiPad(iPhone)。

一部のキーボード以外はUS配列強制になる。

泥も初期設定ではUS配列だけど、設定で変えることができる。

仕方なくUS配列のBluetoothキーボードを買って使っていた。

 

【iPad Pro】Bluetoothキーボード

複数デバイスを切り替えられるBluetoothキーボード

 

あー、ダメだー。横長Enterキーあかんわー。

 

 

ってな状態で運用してきた。

変なところで我慢を強いられるのは嫌だ。

 

それからVMサーバが追加された結果、

 

 

 

カオスw

なんか凄い状態になった

 

この状態ではまともに入力できず、一番小さいキーボードを足の上に載せていて

存在を忘れて時々落としていた。

 

 

なんとかしたいと思いつつも、VMサーバはJIS配列だし共存できないよ困ったな。

スイッチを切り替えて、JIS配列で入力した記号を強制的にUSに変換するキーボードが

実は存在する。

 

 

というか、Fn+何かキー で切り替えるタイプもあるな。

前述の写真、一番下のキーボードにその機能が付いているけど試したことはなかった。

(ベースがUS配列なので切り替える必要がなかった)

 

VMサーバでBluetoothが使えるようになったので

VMサーバ、iPad、泥タブ? で切り替えられるようにすればキーボードを減らせる。

脇道から入ったけど、今回のキーボード云々はここから始まっている。

 

要件としては

  • Bluetoothでマルチペアリング可能
  • VMサーバがメインなのでJIS配列
  • US配列に対応できる機能か何か
  • フルサイズはスペースの都合上無理なので、今までと同じテンキー付きタイプ
  • 面倒なのでバッテリー内蔵タイプ

多い。拘りまくってるじゃないか俺w

 

探している中でUS配列なのに大きいEnterキーを備えたキーボードを見つけて

゚+.(・∀・)゚+.゚ってなったんだけど、Windowsでは使いづらそうだ。

電池式なのも残念な所。

あとテンキー小さいし。

タッチパッド要らないし。

 

求めているレイアウトだとほぼiClever一択になりそうだ。

なんか同じような製品が多くて何がどう違うのかわからんぞw

そして評価もなんだか微妙・・・。

でもUS配列での記号がキーに印字されているので、押せば何が出るかはわかる。

マルチペアリング用のキーボードはみんなそうなっているっぽい。

 

そんな中、新型っぽいのを発見。

充電コネクタがMicro USBばかりだったのが、Type-Cになっている。

型番も数字が大きくなっている。

これ行っとくか!

レビュー少ないけど!

 

 

REALFORCEをポチった数時間後、このキーボードをポチった。

 

iClever IC-BK30

iClever IC-BK30

 

699円クーポンが適用されて3,000円。

 

シルバーホワイト

シルバーホワイト

 

本当は黒が欲しかったんだけど、存在しないっぽいので仕方なく。

今まで使っていたiClever GKJ22Bは金属筐体だったけど、コイツは完全に樹脂。

おかげで非常に安っぽい

絶対銀色の部分が剥げてきて残念な感じになるぞコレ。

 

文句2つめ。

デバイスの切り替えは専用のボタンではなく、Fn+何か にして欲しかった。

テンキーの上段が専用ボタンなんだけど、そこはPgUp、PgDn、Home、Endが良かった・・・。

 

それ以外は問題なし。

ペアリングも簡単だし、切り替えも早い。

 

カテゴリー: Android, iPad/iOS, PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です