【VMサーバ】コントローラー追加

泥エミュ用に大活躍しているESM-9110

 

前に使っていたのが1年でおかしくなったので、耐久性は期待できないけど

俺的に非常に良い感じのコントローラーだ。

 

 

 

 

普通にはそれで良いんだけど、ジャイロを使いたくなった。

 

【Game】エンスー (1)

エンスーで傾きを検知して曲がるようにすればステアリングコントローラーがなくても

我慢できると思って。※Wiiのマリオカートを思い出した。

でも残念ながらESM-9110にはジャイロが搭載されていない。

 

ということで何か安いのを探すことに。

 

一応Xbox系、PS系、スイッチ系(Xboxと一緒じゃね?)全てでジャイロ付きのものは存在する。

たまにはPS系を使っても良いんじゃね?ということで、ジャイロ付きのPS4系に決定。

 

最初は純正DUALSHOCK4を探したんだけど、終息に向かう機種に加えて昨今のコロナのせいで

品薄になったようで プレミア価格が付いている。

高ぇよフザケンナ。

 

迷いもせず互換コンの調査に切り替えた。

互換コンは当たり外れがなぁ・・・w

 

 

Amazonでは例によって同じ型から作られたコントローラーがいっぱい。

 

同じような形で評価がそれほど悪くないものを探してポチる。

 

パッケージがもの凄くダサいw

P4 コントローラー ワイヤレス コントローラー最新バージョン対応

 

パッケージがもの凄くダサいw

 

 

本体もそこはかとなくダサい

本体もそこはかとなくダサい。というか安っぽい

 

振動させるためなのか本体はやや重め。

グリップ部分(青線から下側)がただの表面加工であることを望んでいたんだけど

なーんかコーティングされている気がする。

とても嫌な予感。

 

 

このコントローラーを使うためにはBluetoorhが必要になる。

VMサーバにそんなモノは付いていないので、アダプタ購入。

 

Bluetoothアダプタ

【最新型Bluetooth5.1技術】Bluetoothアダプタ 5.1 Bluetooth USBアダプター

 

無駄にBluetooth 5.1のアダプタにした。

評価も結構良い。

 

 

アダプタとドライバCD

アダプタとドライバが入っていると思われるCD

 

Windows 10はドライバを入れる必要がない と書かれていたけど、

なんとなく入れた方が良い気がする。

・・・ので、CDは使わずに、Webからダウンロードすることにした。

 

http://61078f068c934.site123.me

 

怪しいアドレスだなぁオイw('A`)

 

しかし意外というか、ちゃんとしたページだった。

最新のドライバを無事ダウンロード。

ウィルスチェックも大丈夫だった。

 

入れたらカニ(Realtekのチップ)だとわかった。

まぁそれなら安心か。

 

ペアリングも問題なくできた。

 

 

・・・で、

コントローラーの設定はDS4Windowsというアプリを使用する。

ちょっとわかりにくいなぁ・・・。

日本語パッチもあるんだけど、細かい所までは訳されていないので

結局自分の英語力と格闘することになる。

そんな難しい英語じゃないけどw

 

 

設定は左右チルトに左スティック左右を割り当ててやるだけ。

よし。これで動くようになったはずだ!

 

早速・・・

 

 

 

 

 

 

真っ直ぐ走れなくなったw

 

カテゴリー: Game, PC, ハードウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です