【VMサーバ】限界まで搭載

もはやゲームでの使用率が圧倒的に多くなってしまったVMサーバ機。

 

幻想神域2を3つのインスタンスで動かしているんだけど、

少し前の中型(?)アップデートでファイルサイズがいきなり増えた。

 

 

 

 

各インスタンスがそれぞれ1GBほど増えたのだ。

 

ギリギリを攻めて領域を確保したRAMDiskも残り5GB程に。

MEmuの機能のディスク クリーンナップをしてみたけど、空き容量は増えず。

 

8GBぐらい余っていたときは「まだまだ余裕やん」なんて思っていたけど

こんな風にいきなり増えられると危機感が高まるじゃないかw

 

 

足すか?メモリ。←当然こういう発想になる

 

現在16*2+8*2で48GB。

全部16GBにすればチップセットでの限界値64GBになる。

 

でも16GBのメモリ、お高いんでしょう?

 

 

Amazonで調べてみると、だいたい2枚セット18,000円前後。

やっぱりそれぐらいするよなぁ。

 

そしてPC4-17000(DDR4-2133)の16GBってあまり見かけない。

これに関してはSPDに1066MHzの設定があれば問題ない。(だいたいあるはず

レビューのCPU-Zとかの画像が非常に重要。

 

そんな中見つけたのが、Essencore Klevv DDR4-2666 PC4-21300 16GB x 2枚

値段は14,200円。

ちょっと待て、安すぎないか?

(2021/05/15 今見たら17,480円になっていた)

 

メモリのベンダは知らないけど、チップがhynixならそんな致命的な問題は出ない・・・と願ってポチった。

 

 

Essencore Klevv

ちょっと変わったマットブラックなメモリ

 

一応パッケージはちゃんとしている。

まぁ見た目で何かわかることなんてないから俺はw

 

裏はなにもないw

裏はなにもない。皆無っ・・・・!圧倒的皆無っ・・・・!!

 

 

SK hynixのメモリチップ

SK hynixのメモリチップ

 

怪しい中華製造かと思ったら(失礼)、生産は台湾だった。

会社自体は香港。

 

VMサーバはメモリのラッチの位置が悪く、外側はケースの鉄板のすぐ近くで親指を横にして押せない。

そして位置が悪いだけでなく、かなり硬い。嫌がらせか。

なので撤去するPatriotのメモリだけを抜くことができず、Corsairに一時どいてもらうことに。

 

なんとかメモリを装着して起動。

 

 

し~~~~~ん

 

 

 

うわやっちまったか!?

 

 

あ、画面表示された。

焦らせやがって・・・。

 

そして無事に64GB認識。

そこからずっと起動しっぱなしだけど、特に問題は発生せず。

初期不良も大丈夫かな。

 

 

いやぁ、良い買い物をした(・∀・)

 

カテゴリー: Game, PC, ハードウェア タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です