【VMサーバ】Bluetoothで再接続できなくなった

VMサーバには今、実は2つのコントローラーが接続されている。

 

1つは過去にも話題にしたESM-9110。

2つ目はDUALSHOCK 4互換コントローラ(以下DS4互コン)。

 

 

 

 

このDS4互コンは、当たり前だけどPS4向けに作られている。

認定デバイスではないので、説明書にはP4とか書かれているw

 

Bluetooth接続で普通に見つかって使用可能っぽく一覧に表示されるけど

動かない。

 

そこでDS4Windowsというアプリを使用することで、上手いこと動かすようにできる。

ふとコントローラーのプロパティを見ると

 

Wireless Controllerが2つ

何故かWireless Controllerが2つ表示される

 

片方は動くけど、もう片方は動かない。

 

なんでこんな変なことになるんだ?

Bluetoothの再ペアリングしてみるか。

1回デバイス削除。

 

DS4互コンのボタンを長押ししてLEDが点滅状態になっているのを確認して

Windowsから探しに行く。

接続処理をしていると思われる場所で、DS4互コンの電源が落ちる。

 

・・・・・?

 

もう1回やっても同じ。

バッテリーは充電しておいたので、原因はそこではない。

 

 

え?もしかして接続できなくなる不具合('A`)

 

 

だめだ。ペアリングできねぇ・・・。

 

 

ググっていたら呆気なく原因判明。

ペアリングはShareボタン押しながらPSボタン長押しだったわ。

※DS4互コンはPSボタンじゃなくてホームボタンだけど、動きは一緒。

 

あっさりペアリング完了。

1回ペアリングしているのに、何やり方忘れてるんだろうな俺。

手順が書いてあるページを参考に深く考えずに作業したから・・・と信じたい。

 

 

ちなみにWindowsは目の敵にされているような扱い。

 

公式サイト

 

 

DS3の時も有線ならOKで、ワイヤレスは何かアダプタを買わなきゃダメだった記憶がある。

 

 

で、最初のコントローラが2つ表示される問題。

ペアリングをし直しても同じだった。

 

あ、DS4Windowsを介しているからか?

と思って設定を見直したら

 

ここで設定

ちゃんとあったわ

 

このチェックをONにすると、動かない方のWireless Controllerが表示されなくなる。

 

カテゴリー: Game, PC, ハードウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です