【Game】エンスー (1)

ふと思い出したENTHUSIA(PS2)というゲーム。

実車の動きを限りなく正確に再現した という売り文句だった。

 

なんか急にやりたくなってきた。

エミュレータで。所有している本体からBIOS、ディスクを吸い出したので合法なはず。

 

ハマったよなぁコレ。

 

 

 

 

プレイしていた頃と今とでは大きな違いが2つある。

 

1. 自動車の動きに関する知識が当時とは桁違い

 

2. ステアリングコントローラーじゃない

 

 

特に後者。凄ぇ不利w

アナログスティックでステアリングは、なんとなくできそうなのでOKだ。

問題はアクセル、ブレーキで・・・ONかOFFしかないよ。微調整不可って厳しい。

ステアリングコントローラーを持っていなくても、PS2標準のDUALSHOCK 2だと

ボタンが押されている圧力を256段階で判断しているのでアナログっぽい調整ができる。

手持ちのゲームパッドにそんなものは無いわけで・・・。

おかげでFRの車両だと凄い低速域なのに簡単にテールが流れる。

アクセル全開だから。

恰好悪いけどボタン連打で乗り切ろうとするw

 

ブレーキもフル制動。

ブレーキ残して旋回・・・なんてできない。

しかも、もの凄くアンダー出ますよ。どんなウ○コタイヤだ。

 

所有する車を増やすには、6台でレースやって、その中で所有していない車を

ルーレットで当てなくてはいけない。

ルーレットには”もらえない”というハズレもあるので結構イラつくw

 

そこはほら、エミュレータだから好きなポイントでセーブ/ロードができる(邪道

何回でもルーレット回せるよ と思っていたんだけど、レースを選んだときに

何処でルーレットが止まるか決まっている

という残念な仕様であることが今頃になってわかった。

腹立つw

 

 

暇を見つけてはボチボチ遊んでる。やっぱ面白い。

ステアリングコントローラーが欲しくなってきた!(危

 

カテゴリー: Game, ソフトウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です