【Game】やっぱり欲しい

時々思い出したかのようにエンスーをやっている。

 

【Game】エンスー (1)

 

 

 

PCSXでプラグインを入れればステアリングコントローラ(ハンドルコントローラ=ハンコン)を

使えることがわかっていて、Logicool G27やG29で動作実績がある。

それ以外ではAmazonを見れば、無名のメーカーから安いハンコンが販売されている。

 

やっぱ欲しいよな~。

普段邪魔だけど。

 

 

・・・と1ヶ月ぐらい悩んで

解決しないといけない問題はあるけど買ってしまえ(゚∀゚)

 

 

 

やたらとデカい箱で到着した。しかも重い。

 

箱がデカい

中身はそれほど大きくはなかった

 

いい加減な箱詰めは相変わらずw

 

PCではなく、どちらかというとPS寄り

Logicool G29 ドライビングフォース LPRC-15000

 

 

PCではなく、どちらかというとPlayStation寄りな製品。

後継のG923というのもあるんだけど、これで十分だろ。

実売価格で7~8,000円違う。

 

ペダルにはクラッチ付いてるし(・∀・)

割り当てることができたらエンスーでクラッチ蹴りできそうだ。

 

中身

こうやって入っていた

 

ペダルもそうだけど、ステアリング部もやたらと重い。

GT Forceと比べるとめっちゃ重い。(まぁアレは玩具だしw)

 

 

ステアリングを設置してみた

ステアリングを設置してみた

 

うん。デカい

パドルは金属でリアル(そういう車に乗ったことないけどw)

GT Forceにはなかった十字キーやその他多くのボタン。

使えれば運転時以外の操作が楽になりそう。

(エミュレータは無理だろうなぁ・・・)

 

あらかじめ予測はできていたけど、机の天板に固定すると位置がやや高い。

ディスプレイの下の方が見づらくなる。

”解決しないといけない問題”の1つ。

座るポジションを上げるか、ディスプレイを上げるか・・・。

後者はそれに付随して色々問題が出てくるので悩ましい。

 

 

 

 

で。

それだけでやめておけば良いのに

 

シフター

Logicool シフター LPST-14900

 

 

シフターも購入w

漢の6速だ。

 

でもコイツはゲーム側が対応していないと使い物にならない。

1~6速+Rにそれぞれボタン(=シフターの位置)を設定できるゲームならば使えるはず。

 

一応Logicoolの商品ページに動作OKなリストがある。

 

の下の方。

 

1個1個全部調べたさ。

※バージョン違いの物は最新のしか調べてないけど・・・

 

気をつけなきゃいけないのが、グラボの推奨スペック。

MMはGeForce GTX 750Tiという今となっては超時代遅れなものなので、

新しいゲームは最低スペックにも達していないことがある。

 

だいたい最低スペックは満たしているっぽい感じだ。

 

やりたいのはドライビング シミュレーター系なので、物理演算を駆使してクラッシュさせるとか

そういうのは除外。(それはそれで面白いんだけど

こういう予想の斜め上を行くゲームもあって噴いたw

 

まぁ、ひとまずエミュで使ってみるのが先だな。

シフターの出番はしばらく後になりそうだ。

 

 

さて、”解決しないといけない問題”だけど、現時点で3つ。

  1. ステアリングの固定位置(置いてみて致命的では無かったので優先順位は低い
  2. ペダルの固定位置および方法
  3. シフターの固定位置

 

買う前に悩んでいたのは買うかどうかじゃなくて、どこにどう固定するか という問題。

久しぶりにDIYだな(・∀・)

 

カテゴリー: Game, PC, ソフトウェア, ハードウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です