【Game】RaceRoom Racing Experience

ハンコンの設置位置が決まったので、ゲームをやりましょう。

早くシフター使いたいw

 

【DIY】ハンコンの設置 (2)

 

 

 

ゲームは前記事の通り、RaceRoom Racing Experience

早速起動・・・

 

・・・ん?

 

起動しない・・・?

あ、なんか小っちゃいウィンドウ出てる。

STARTING って表示されているから起動中か。

 

それにしても遅くないか?

 

 

起動した。

まずは設定。

プロファイルを作って、自由に設定を切り替えられるようだ。

割り振れるもの(機能)がめっちゃ沢山あるw

 

ひとまず必須と思われる物だけ振っていこう。

ステアリング、アクセル、ブレーキ、クラッチ、ギア(1~7速+Rにそれぞれボタンを割り振る)、パドル

・・・ぐらいかな?

あとトラクションコントロールABSなんかのアシスト系は全部OFF(漢

 

使えるマシンは全部レースカーなので、箱車に近いのを適当に選ぶ。

コースもデフォルトで選択されているのをそのまま。

 

 

3......2......1......GO!

 

あれ、ギアが入らなくてニュートラルのままだ。

 

クラッチを踏みながらシフターを操作してみたけど、動く気配なし。

もう1度設定を開いてみても、ちゃんとギアごとにシフターの位置が割り振られている。

割り振る→ギアを入れる→その位置に応じたIDが振られる

なので、間違いはないし、ゲームはシフターをちゃんと認識している。

 

何度やってもダメで俺涙目。

パドルだとギアが入る。

 

 

調べてみたらコミュニティで同じように困っている人が居た。

 

 

 

H-shift doesn't work with modern cars.

今時のマシンはHパターンシフト使えねーよ

 

 

 

    /\___/ヽ 
   /    ::::::::::::::::\ う
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

 

 

もしかして課金して古いマシンを買わないとダメなのか?

_(:3 」∠ )_

 

 

使えるマシンは全部 パドル か Iパターン にしか見えないのだが・・・。

 

あ。

 

 

フォーミュラカーだけど他と空気が違う

フォーミュラカーだけど他と空気が違う

 

 

なんか教習車っぽくね?゚+.(・∀・)゚+.゚

 

予想通りこのマシンはHパターンだった。

しかもそんなに速くないので練習にはもってこい。

 

シフトチェンジはちゃんとクラッチを踏まないとギアが入らない。

物理的にシフトレバーがその位置にあってもNのままになる。

そういう時はクラッチを踏んで1回ニュートラルに入れてシフトレバーを入れ直す。

結構なタイムロス。

うん。練習だ。

実車と違ってギアを傷める心配もない。

 

 

やっぱり俺 2→1 のシフトチェンジが下手だな・・・。

Nに入ったままになる。

ジムカーナでも 2→1 は必須と言えるので練習しておかなくてはw

 

 

そんなわけで、サーキットの1つを選んで、そこばかり黙々と練習、

グランツーリスモと違ってコースアウトしたらその周のラップは計測されない。

コース最後の方でやらかすと、次のラップも計測してくれない厳しさw

マトモにタイム計測されない・・・(ノ∀`)

 

これでしっかり練習しましょう。

 

 

一応、他のマシンもちゃんと見ていくと

 

あ!これは!

あ、このマシンは・・・!゚+.(・∀・)゚+.゚

 

V8 NAエンジンで12,000rpmまで回るモンスター。

音が突然変わる俺の大好きなマシンだ。

ベースは俺のクルマと同じE82なんだけど、なんで134なんだろう。

スペック的には160ぐらいで良いと思うのだがw

 

 

 

さっそくコイツを試してみよう。

 

アシスト系が全部OFFだから、アクセル べた踏みすると前に進まず横を向くw

元々がヒルクライムのマシンだからギアがクロスしていて忙しい。

 

でも凄ぇ楽しい゚+.(・∀・)゚+.゚

 

 

課金販売はマシンやコース単体のものとマシン/コースがセットになった物があって、

後者の方が断然お得。

時々セールしてるっぽいな?

時々チェックしなくては。

 

カテゴリー: Game, PC, ソフトウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です