オムロンンンンッッッ!!

6年以上前に購入したオムロンの体重体組成計が活躍している。

 

体重計

 

 

 

コイツの機能として、スマホのNFCでデータを吸い出してデータを蓄積できる というのがある。

 

この専用アプリ。

非常に残念な作りになっていて、吸い出したデータはサーバ(クラウド)に保存されていて

ネットに繋がっていないとデータを見ることができない。

残念すぎる。

 

そのあと会社でゴタゴタがありドコモが絡んできたりして、何か怪しくなってきた。

 

 

そんな中、あるニュースが発表される。

 

 

あー、恐れていたことが起きたよやっぱり('A`)

 

 

サービスが終わるから「dヘルスケア」アプリを使いやがってください。

dヘルスケアへの過去のデータ移行は申請すれば実施してやる。

終了した後、データの取り込みはできないがな。

 

という風に読み取れる。

新しい(Bluetoothの)機種を買えって?

あまりにも酷い仕打ちだ。

ユーザのこと全く考えてないだろコレ。

 

 

何故クラウドに保存するのか、最初から怪しんでいた。

スマホのアプリでそれを見に行って画面表示されるのはわかる。

でもローカル(スマホ本体)にはダウンロードできない。

Webページに会員向けのページがあるけど、記録してきたデータを見ることができない。

データが無いのではなく、そもそもそんなページがないのだ。

 

前はあったっけ?

最終ログインが2017年になっていたから覚えていないw

 

dヘルスケアに移行するのは良いんだけど、このソフトは歩数計の測定のために

常駐するのが非常に鬱陶しい。

っつーか、スマホに歩数計って 四六時中スマホを持ち歩いているわけがないので

全然意味がないと思う。

 

正確かどうかは置いといて、Mi Band 5を使っているから必要のないデータだ。

連携できないから諦めるしかない。

計測を切ることもできないっぽい。

歩くとdポイント貯まるよ ということだけど、電子決済が色々ありすぎて

食傷気味なんですが。

 

過去の体重&諸々データが吸い出せたら消してやろう。

よく考えたら、俺の場合それほど重要なデータでもないな。

 

 

おっと話が逸れた。

件のわたしムーヴアプリ終了は2022/3/31。

それ以降は機器単体では使えるけど、スマホのNFCから という所からダメになるんだろう。

 

クラウドに保存せずにローカルに蓄積するようにアプリを修正すれば

簡単に解決すると思うのだが、金にならないからやらないよなぁ・・・。

 

 

せめてAPIを公表してくれたら、俺が作っ・・・いや、誰かが作ってくれるだろう(何

どうしようか検討中。

 

カテゴリー: ガジェット, ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です