【LINE】複数端末にインストール

今更なネタだけどw

 

最近知ってショックだったので。

 

 

 

 

大半の人はスマホでLINEを使っていることでしょう。

 

PC版とiPad版はスマホと同時に使用できるので、

ライフスタイルに合わせてスマホ版だけではなくPC版やiPad版を使っている人も多いかと。

 

今まで同時使用できるのは、

  • Androidスマホ+PC版
  • Androidスマホ+iPad版
  • iPhone+PC版
  • iPhone+iPad版
  • (Androidスマホ+PC版+iPad版が普通に使えるかは知らないw)

の組み合わせのみだと思っていた。

 

つまり泥タブでLINEの同時使用ができないというのが通説だった。

 

・・・が。今はできることが判明。

長年そういう状態だったので、できるようにするつもりが無い と思い込んでいたので意外だった。

 

 

Playストアを見たってそんなものはない。

アレか。ゴニョゴニョっと入れるアレか(謎

 

といってもLINE Corporationが作っているので、安心感がほとんどない通常のLINEと

同程度の安心感がある と言える。

 

その名もLINE Lite

よく使うものだけに機能を絞った軽量版だ。

Android 10 Goを意識しているのかな?

 

 

導入方法は簡単。

  1. サイトから APK を落とす
  2. 泥タブ上でインストール
  3. 設定
  4. (゚Д゚)ウマー

 

 

1.サイトからAPKを落とす

 

ここから。

LINE Lite: Free Calls & Messages APKs - APKMirror

 

現時点での最新版は2.16.0

 

最新版をダウンロード

文字かダウンロードアイコンをクリック

 

arm64-v8aを選ぶ

arm64-v8aを選ぶ

 

armeabi-v7aarm64-v8a、どちらにすれば良いのか悩んだ。

Googleは64ビットの後者を推していきたいそうだ。

arm64-v8aには下位互換があってarmeabi-v7aが含まれているので、arm64-v8aで問題ない。

と思う。

 

 

2.泥タブ上でインストール

 

俺の場合はPCでダウンロードしてしまったので、Wi-Fi経由でインストールしたけど

よく考えたらタブレットでダウンロードすれば手間が省けるw

 

ファイル管理アプリを使ってダウンロードしたファイルを実行すればOK。

 

PCに落としちゃった人はダブレットで落とし直すか、Wi-Fi経由でファイルを使用できる

ファイル管理アプリを使ってインストールしてくださいな(雑

ちなみに俺愛用なのはX-plore File Manager

ちょっとクセがあるけど、ずっと使い続けている。

設定してある共有ディレクトリにアクセスしようとして認証エラーが出て、

Wi-Fiの接続とアプリの起動をやり直さないといけない という問題がなければ完璧なのに。

 

APKファイルを開くと

 

空間が凄い

インストールするか聞かれるのでインストールをタップ

 

すぐ完了する

多分すぐ完了するので開くをタップ

 

 

3.設定

 

LINE Liteを起動するとはじめるメールアドレスまたはQRコードでログイン

を選択する画面になるので、

 

メールアドレスまたはQRコードでログイン

メールアドレスまたはQRコードでログインをタップ

 

せっかくだから俺はこの赤のQRコードを選ぶぜ

文字入力しなくても良いQRコードでログインをタップ

 

別にメールアドレス&パスワードを入力しても良い。

文字を入力するのが面倒なのでQRコードにしただけでw

 

QRコードが表示される

QRコードが表示される

 

QRコードが表示されるので、LINEを使っているスマホでQRコードを読む。

QRコードを読めれば何のアプリでも良いはず。

 

4桁の数字が表示される

4桁の数字が表示される

 

タブレット側には4桁の数字が表示されて、スマホ側には入力欄が表示されているはず。

スマホで4桁の数字を正しく入力できたらログインされるはず。

 

 

4.(゚Д゚)ウマー

 

見た目がだいぶ違って焦るw

見た目がだいぶ違って焦るw

 

残念なことに、過去のトークは表示されない。

そこは諦めるしかない。スマホで見れば良いんだから。

 

カテゴリー: Android, ガジェット, ソフトウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です