【PC】PC用のゲームパッド (5)

1ヶ月ほど前に購入したPC用ゲームパッドFONLAM GC10D。

 

【PC】PC用のゲームパッド (4)

 

 

 

自宅に持って帰って使っている。

良い感じである。

 

 

さて、話は変わって田舎。

PS5を設置するにあたり、色々配置換えをした。

 

DominoのDACをUSBハブに挿したことで、ポートが1つ足りなくなった。

ひとまずもう1階層ハブを増やして対処したけど、格好悪いのでやめたい

 

使用している機器は

  1. USB切替機
  2. ゲームパッド(ESM-9110)のレシーバ
  3. テプラ
  4. Webカメラ
  5. DAC

である。

 

使う時に差し替え とか面倒だから無しね。

 

重要度でいくと追い出されるのはゲームパッドのレシーバ。

挿す場所はPC裏しか残っていないが、感度が悪くなる。

 

そうか。Bluetoothのゲームパッドを使えば良いじゃない。

Bluetooth接続ができるのは

  • GameSir T4 Cyclone Pro(以下T4CP) ※XBOX配置 MMで使用中
  • COWBOX P4248 ※XBOX配置だけどPS4系
  • DZTAI PS4互換コン ※PS4系
  • COWBOX S820 ※Switch系 妹家族にあげた
  • COWBOX S820 ※Switch系 妹家族にあげた

 

XBOX配置が好きなので、COWBOX P4248一択になる。

悪くないんだけど、重量があるのと、(DS4Windowsのせいで?)時々接続が切れるのがちょっとイヤ。

 

また同じの買おうかと思って眺めていたら、同形状(というか同じ物)のCOWBOXコンが

15%引きのセールをしていた。

 

迷わずポチる。

 

 

違いはLEDの色とステッカーぐらいか

COWBOX GC10D

 

 

ちなみにFONLAMの箱は

 

違い

デザインを変えてステッカーを貼ったぐらいかw

 

型番はどっちも一緒でGC10D

元祖はどっちなんだろう。両者とも違ったりしてw

 

 

中身も一緒

中身も一緒(COWBOXはカードが入っている)

 

例のカードではなく、

保証に関することと、一緒にもっと良いコントローラーを作ろうぜ!アイデア カモーン!

という内容だった。

そういう姿勢は評価できる。(前に不具合があったときにすぐ送ってくれたし)

 

Amazonの商品写真では色が違うように見えたけど、FONLAMと全く一緒だった。

別に良いけどね・・・。

 

 

やっぱり段差があってマグネット化に支障が

やっぱり段差があってマグネット化に支障が

 

Type-C to Micro USB変換アダプタは2個入りで1個余っている。

それを使えば問題ない。

見た目ダサいけどw

 

 

・・・・・ん?

 

 

そういや付属品にスマホ固定ステーが付いていたけど、どこに取り付けるんだ?

 

 

 

 

あっ!

あっ!

 

取り外せるんかーい!

 

 

マグネット端子は問題なく刺さった。

充電もOK。

自宅のも取り外さないと。

 

 

 

さて。

GC10DをどっちのPCで使うか。

現在MMで使用しているT4CP。

T4CPの特徴は

  • 価格は倍以上 (現時点で約8K円)
  • 接続は 有線、2.4GHz(レシーバ)、Bluetooth
  • ABXYボタンの押し心地が良い (メンブレンではなくスイッチ)
  • 電源ONから操作ができるようになるまで数秒かかる
  • 電源ONしたときに時々レシーバを見失う
  • 電池保ちはやや悪い &そのくせ放っておいてもなかなかOFFにならない

 

イマイチな事ばかりだなw

 

GC10Dの特徴

  • 今時の価格としては安い(コスパはかなり高い)
  • 接続は 有線、2.4GHz(レシーバ)、Bluetooth(Switchモードあり)
  • ボタンの押し心地は普通(安っぽくパチパチとは言わない)
  • L1/R1は押したときにカコカコと音がする。ちょっと五月蠅い
  • 電源ONで接続は割とすぐ ※ブルスタで動かせるまで2~3秒

 

接続性とバッテリーについては今後様子を見ることにして、ひとまずMMにレシーバを挿して使うことにした。

 

T4CPはDominoに。

と言っても、今Dominoでゲームパッドを使うゲームをやっていなかったw

 

カテゴリー: Game, PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です