【PC】ゲームコントローラ

なかなか良さそうだったので、田舎用にまた購入。

・・・したのは結構前なんだけど。

 

 

 

 

VMサーバにXbox Oneコンを使っていたんだけど、

スイッチを入れてから使えるようになるまでが遅い。かなり。

 

比較対象がESM-9110なのが悪いのかもしれない。

ESM-9110はボタン押した瞬間使えるようになる感覚。

 

ESM-9110はSwitchでも使えるのが徒となってSteamと絡んで問題を起こしたことがあった。

 

【Steam】ゲームパッドの認識でハマる

一応回避方法はあったので解決したけど。

 

VMサーバにはXbox Oneコンの代わりにESM-9110を使って、

MMには新たにゲームパッドを買おうと。

 

そんな中、偶然見つけたのが

  • Switch非対応w
  • Bluetooth接続
  • Xbox系形状

という条件を満たした製品。

 

COWBOX コントローラー

COWBOX コントローラー

 

今見たら品切れになっていた(´・ω・`)

 

 

内容物

内容物

 

スティックに付いている白いのは保護用のクッション。

右下にある黒いのはスティックに取り付けるカバー(使わない

 

持ってみた感じはズッシリとしている。

牛:約242g、ESM-9110:約206g

 

質感も良くて高級感がある。

グリップ部分はちょっとイヤな予感がするけど・・・。

 

ボタンもパチパチ五月蠅くないしスティックの動きも良い。

※ALPSのスティックを使用していることを売り文句の1つにしている。

そういやALPS電気とALPINE(アルパイン)って経営統合したのね。

昔はALPINE大好き人間だったけど、ミニバンなんかの特定車種に絞った商品展開を始めてから

嫌いになった

ちょっとトリガーの押し心地が気持ち悪いけど、俺の場合はそんなに多用しないから問題なし。

 

 

で、PCとの接続は有線と説明書には無慈悲に書いてあった。

Bluetoothで繋ぐとPSパッドとして認識されるので・・・

そうだね。DS4Windowsだね。

 

これで操作は問題なくできるようになった。

ライトバーの色が何故か変わらないけど。

 

 

気に入らない部分もやっぱり出てきた。

 

放っておいても電源が自動で落ちない。

手動でホームボタンを10秒以上押さないといけない。嫌がらせか。

DS4Windowsで自動OFFの時間やショートカットキーで電源OFFの設定ができるので

設定しておくと良さそうだ。

 

右スティックの根元が青く光る・

消す方法もあってんだけど、消した状態を記憶してくれなくて

次に電源を入れたときに皓々と光る。嫌がらせか(再

 

起動→DS4Windowsに認識される→(※ここ※)→Steamのダイアログが出る

の僅かな時間の間、左スティックの左右が音楽プレイヤーの「進む」「戻る」に、

上下がボリュームになる。

あとOptionsボタンはAlt+Tabを押した状態になる。

なんでこんな変な動きするんだ。

 

ESM-9110みたいに背面ボタンにボタンを割り振れるんだけど、

設定の削除は細いピンを入れるリセットでしかできない。不親切過ぎる。

 

使用中にOptionsボタンを押すと何故か、左スティックがマウスカーソルの移動になって鬱陶しい。

最初壊れたかと焦った。

 

時々認識しないことがある。

DS4Windowsが悪い可能性もあるけど・・・。

 

 

悪口ばかりだけど、使い心地は良いので気に入っている。

すぐ壊れてくれるなよ・・・。

 

カテゴリー: Game, PC, ハードウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です