【Steam】ゲームパッドの認識でハマる

ボチボチとRaceRoom Racing Experienceを楽しんでいます。

 

【Game】RaceRoom Racing Experience

 

 

 

ゲームのためにSteamを入れるのは別に問題ないんだけど、

ちょっと困ったことに遭遇したので備忘も兼ねて残しておくことにした。

 

PCは元々BlueStacks(以下ブルスタ)をXbox互換のゲームパッド(ESM-9110)でプレイしていた。

Xbox互換といったものの、モードを切り替えればSwitchでも使える代物。

 

さてブルスタでゲームやるかとゲームパッドの電源を入れたら

いつもとLEDの光り方(何のモードで繋がっているか)が違う。

そしてブルスタで操作できない。

 

えー、なんだよ前日はちゃんと動いていたのに。

しかもモードを切り替える操作をしているのに全くの無反応。

壊れたかとションボリしかけたけど、偶然Steamが常駐しているのに気がついた。

 

まさか・・・。

 

Steamの設定で認識されているゲームパッドを見るとプロコン(=Switch)と表記されていた。

これが原因か?

 

常駐していたSteamを終了させてゲームパッドの受信機を抜き差ししたら

ちゃんとモード変更ができるようになった。

その状態でSteamを立ち上げて設定を見るとXbox Oneコンとして認識されていた。

 

ブルスタでも正常に動く。

なんだよちゃんと認識されてるやん。

 

 

と安心した翌日。

 

 

 

 

パッドがプロコンとして認識されてる・・・(再

 

前日はちゃんと認識して動いていたのに(再

 

直し方はわかっているが、毎日これをやるのはイヤだ。

そもそも何が原因でこうなるのかがわからない。

 

色々試していたら

Steamが起動した状態でゲームパッドが切断されると次に認識した時にプロコンになる

事がわかった。

 

ゲームパッドの電源On/Offではない。

このゲームパッドは受信機を抜かない限り接続状態のままになる。

受信機の抜き差しをしていないのに と思いかけたが、原因はそれで間違いなかった。

 

夜寝るときにPCはスリープ状態にする。

→PCがスリープに入ると、UPSの機能で立ち上げておく必要の無いUSB HUBの電源が落ちる。

→USB HUBにゲームパッドの受信機が挿してあるので、ここでいったん切断される。

→スリープからの回復時、USB HUBの電源が入るまで若干のタイムラグがある。

→Steamが先にパッドの状態を見に行って、無い と判断する。

→その後接続されたパッドをプロコンとして認識して掴んだままになる。

 

そういや、ゲームパッドのデフォルト設定ってSwitchじゃなかったっけか。

最初にPCに接続したときにモード切替をした覚えがある。

 

面倒な・・・。

 

 

電源Onのタイミングがわずかに遅れるUSB HUBじゃなくて、

入力系のデバイスを挿してあるバスパワーのUSB HUBに受信機を挿しておけば大丈夫だった。

 

無事解決!

 

カテゴリー: Game, PC, ソフトウェア, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です