プレゼント

書くタイミングが時期を過ぎてるし、内容は23日のことなので日記とも言えないグダグダっぷりw

 

内容もグダグダだけど(何

 

 

 

 

父が以前からLINEやFacebookなんかを (老眼なので眼鏡を外して)小さいスマホの画面を近づけて

使っているのを見ていたので なんとかしてあげたいな と。

 

外でスマホを使っているのをほとんど見たことがないので、

Wi-Fiモデルで自宅内での使用を前提にする。

手っ取り早いのはタブレットだ。

AppleのUIに馴染めず嫌いらしいので泥タブに決定。(そもそもケチなので高価なものもNGw)

 

なるべく安い泥タブとなると

どうしても中華タブになっちゃうなぁw

というか中華タブ以外は無い気がする。しっかりしろ!日本メーカー!

 

今使っているスマホが5インチ強なので、7インチ/8インチはあまり楽にはならないと判断。

その上となると10インチか。

俺が使う10インチなら解像度は2560×1600以上となるんだけど、

文字を大きくすると思われるので、フルHDでもなく1280×800で充分だろう。

 

メモリは2GBは最低ラインとして、ストレージも16か32GBといったところか。

メモリ1GBは流石に無理。

 

この辺のクラスになるとSoCはほとんど選択の余地がない。

MediaTekやUnisocなんかの残念な性能になってしまう。諦めるしかない。

 

Androidのバージョンは新しい方が良いんだけど、10だとGoモデルになる危険性がある。

実際10と記載されていても実はGoだということがレビューに書かれていたりする。

なので、あえてAndroid 9に絞る。

 

Amazonで物色していたけど、一応ヤフオクを見てみると 時々良いものが出てくる。

価格の縛りがなければ良いんだけどなぁ。

時々1円スタートのものがあるので、競い合う→脱落 を繰り返すw

 

 

結局買ったのはヤフオクで。

  • EITOMINという名も知らぬメーカーw
  • 10.1インチIPS液晶
  • 解像度 1280×800
  • CPU Unisoc SC9863A(ARM Cortex-A55 を1.6GHz×4、1.2GHz×4)8コアモデル
  • GPU PowerVR GE8322 MP1
  • メモリ 2GB
  • ストレージ 32GB
  • 表裏にオマケ程度のカメラ

まさに中華タブ

 

激しいゲームとかやらないので、これで充分でしょう。

 

早速色々入れたりしてイジって楽しんでいるようだ。

メガネを外すことなく文字が読めて楽ということなので、活用してくれれば思惑通りなわけで。

 

 

 

 

あとは壊れないことを祈るだけw

 

カテゴリー: Android, ガジェット タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です