【Bluetooth】動きが怪しい (2) 根本解決してないけど解消した

放っておくとBluetoothが有効かつペアリングされているにも関わらず繋がらない問題(長いよ

 

【Bluetooth】動きが怪しい

 

 

 

症状

 

Bluetoothがオンにも関わらず、繋いだ機器が認識されない。

Bluetooth とその他のデバイス画面では「ペアリング済み」のまま。

放っておくと、思い出したかのように接続される。

 

 

通知エリアは

 

未接続

未接続のまま

 

その未接続の所を右クリックして

 

Bluetoothの所を右クリック

設定を開くをクリックする

 

と、デバイスの一覧(の一部)が表示される。

 

デバイス一覧

 

REALFORCE_1がペアリングされている

 

関係ないけど、

何故かM570が2台表示されているけど

実害はないので見なかったことにする。

 

REALFORCEはペアリング済みとなっているが、この状態では使えない。

この画面を開いておくと、前述の通り接続済みになる。

 

 

対策1

 

頼みの綱はOS側からの電源制御を無くす系の処置。

備忘のため再度手順を残しておこう。

 

まずはデバイスマネージャーをチェック。

窓ボタンを右クリックし、デバイス マネージャーをクリックする。

 

探すのが面倒なので、Bluetoothを開いて、対象デバイスを選択状態にする。

その状態で、上部メニューの表示→デバイス(接続別)をクリックすれば

 

デバマネのツリー

REALFORCE_1の下に何かぶら下がっている

 

この中のBluetooth 低エネルギー GATT 対応 HID デバイスに電源管理があるので

ダブルクリックして開く。

 

チェックを外す

 

初期状態だと多分チェックが付いているはずなのでチェックを外す

 

念のためにWindowsを再起動。

 

この対処で直る場合があるみたいだけど、俺の環境はダメだった。

 

 

対策2

 

田舎のPCを組んだときに、Bluetoothのドングルを2つ購入したのはコレのため。

 

【PC】新 自作機 (8) -パーツ詳細 CPUとか-

この事象はキーボードだけでなくヘッドセットでも発生したので

PCの設定ではなくデバイスの異常であると判断した。

(一応ドライバも疑ったけど)

 

 

挿す。

 

認識OK。(古いドライバは削除した)

 

動作OK。

 

しばらく放置。

 

Bluetooth切り換え。

 

 

おおっと!

 

無事切り換えOK。

 

 

やはりBluetoothドングルが問題だったか。

同じようなヤツをメインPCにも使ってるけど、今のところ問題はないなぁ。

 

発生したら即買い換えてやるけど!(゚Д゚)

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です