【Bluetooth】動きが怪しい

自宅で購入した新REALFORCEを使って快適に作業をするはずが、動きが怪しいことに気づいた。

 

偶然見つけたので衝動買い

 

 

 

メインPCはUSBによる有線接続で全く問題ない。最高だ。

 

Web PCはBluetoothで接続できるようにしてある。

なので何も接続していなくてもBluetothはONにしてある。

 

 

通常はこういう状態

 

通常はこういう状態

 

キーボードをメインPCからWeb PCに切り替えると、サクッと切り替わって入力ができる。

 

 

 

はずである。

 

 

 

ところが、切り替わらない

未接続のまま。

キーボードのLEDの状態ではBluetooth接続になっている。

 

ほら、繋がってるってば。認識しろよ。

 

・・・入力できねぇ・・・。

 

 

未接続のところを右クリックして設定を開くをクリックすれば接続されているデバイスを見ることができる。

そこでのREALFORCEの状態は、「ペアリング済み」。

いやまぁ確かにそうなんだけど。

 

そのウィンドウを開いた状態でしばらくすると、思い出したかのように接続される。

 

 

一度接続されれば切り替えは一瞬になるんだけど、またしばらく放置すると同じことに。

 

 

この手の問題の対処として、デバイスマネージャーからBluetoothのプロパティを開き

電源の管理タブの「電力の節約のため、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」の

チェックを外すというのがある。

 

・・・が、そのタブがない。

Bluetoothのデバイスがいくつか並んでいるけど、全部ない。

DELLノート(Qualcomm・内蔵)、VMサーバ(Realtek・ドングル)、MM(Realtek・ドングル)

どれにもない。

 

なくなったのか?

 

・・・と思ってデバイス マネージャーの表示をデバイス(接続別)に変えてみたら

「Bluetooth 低エネルギー GATT 対応 HID デバイス」というものがぶら下がっていて

そっちには電源の管理があった。

で、チェックを外してみたけど効果なし。残念。

 

 

いちいち開くの面倒だよなぁ。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です